今日も爆風

WBCの準決勝を聞きつつ、11時待ち合わせの袖ケ浦へ。取材の合間に途中経過を聞く。形勢はイクない! 厳しい試合をリアルタイムで聞くの、とっても辛いです。でも戦っている方はもっと辛い。聞いてる方はチャンネル変えればいいだけですから。ここはもう辛さを共有するのがせめてもの応援だ。

それにしても大リーグに出ていてWBCの日本代表に出てこない選手ってどうなんだろう? サッカーなら100%考えられない。お金のためとか自分の夢のためとかだろうけれど、私は国を捨てた人に感じちゃいます。少なくとも応援する気にはならない。まぁ捨てられても仕方ない国っすけどね。

帰り道、荒れている海を見に、うみほたる。風速は南の15m。まぁ大荒れの状況ですワな。南側は波高1,5m程度。このくらいなら私の小舟でも何とか走れるか? 北側見たら、うみほたるの風裏になっており穏やか。今日みたいな日に遭遇したら、うみほたるの風裏でアンカリングして風落ちるのを待つしかない。

3181_002

左側が南面

夜のニュースで外交機密の漏れを報じていた。昨年8月の時点で中国が日本側に尖閣問題の凍結を申し入れたという。そいつを どじょう は翌日に「国有化」というカタチで思い切り蹴飛ばした。まぁそんなことでしょう、ということを以前書きましたけど。オタンコな話だ。こら日本側の落ち度。どう出る?

深夜になって福島第一の冷却水ポンプが止まっているという第一報。再稼働出来ないらしい。予備系統を持っていないのか? あれほど集中して対応してるのにこんな状態。依然として福島第一は緊急事態中だということをもっと認識すべきだと思う。とにかく海水や土中にダダ漏れしている超高濃度汚染水を食い止めなくちゃ。

<おすすめ記事>

2 Responses to “今日も爆風”

  1. 今回、メジャー選手でWBCに出てこない選手ですが、
    結構、球団側から出場を止められた人が多いみたいですよ。
    上原の様に『NPBから要請が無かった』人も居るみたいです。
    WBC自体がサッカーのワールドカップ程のステータスが
    無いだけに、仕方ないと思います。

  2. 八べえ より:

    福島第一の冷却水ポンプの件、ネズミが配線をかじってショートしたとの報道がありましたが、本当なのでしょうか?
    まさか、原因が分からず、とりあえずネズミに責任転嫁!
    なんて事はないでしょうねえ(汗
    最近の東電のコメントの信頼性の低さから考えると・・・

このページの先頭へ