台場でD1

台場でD1が開催されるので取材に行こうと思っていたら、突然仕事ガッツリ入って身動き出来なくなりました。それでも天気良かったらバイクで行って往復の時間短縮を図れるものの、冷たい雨のため断念。タイのチームが来ているので、もしかしたら顔見知りがいるかもしれません。日曜日は先約あって厳しい。

大飯原発の再稼働、来週が山場になると思う。大阪の橋下市長はもちろん、隣の京都府と滋賀県知事も反対しているし、我らが東京都だってホントなら原発賛成のジジイはイイ子になっていたいから動けず。猪瀬副知事が明確に反対しているようだ。大飯原発再稼働となったら後はズルズル押し切られると思う。

興味深いのが福井県知事の対応。自分一人で責任を被ることを嫌ったのだろう。大阪や京都、滋賀県も納得しなければ返事できない、となり始めた。そらそうだ。ここでOKしたら、日本中からバッシングされます。とうてい一人で決断できるコトじゃない。政府は切り崩しが出来るだろうか。

以前書いた「大きなチカラ」が健在なら、おそらく福井県知事すら押し切ると思う。ここが見所。もし福井県知事が再稼働を認めるようなら大きなチカラは原発推進のままである。されど硬直するようだと、大きなチカラが再稼働を諦めたということ。政府がゴリ押しするくらいじゃ福井県知事は動くまい。

政府のデタラメぶりは、ここまで来れば誰だって解ること。橋下市長や猪瀬副知事など数人が「踊りましょう!」と音頭を取れば、平成の「ええじゃないか」が始まると思う。国民の漠然とした不満は80%くらいまで溜まり始めた。そろそろ爆発しそうな気配を感じつつあります。後はタイミングでしょう。

<おすすめ記事>

One Response to “台場でD1”

  1. applefanjp より:

    やっぱ、関東だわ!
    D1もたのしかごたるねぇ!
    うらやましか!
    仕方がないので、今日は息子たちと
    近くの砂地の広場で
    ラジコンカーを走らせてました!

このページの先頭へ