台風接近

なでしこジャパンはルフトハンザだった。なんで? 成田空港のロビーに出てきた選手やスタッフの荷物を見て「ありゃま!」。アイスボックスとか三角コーンとかカートに載せてるんだもの。恵まれている男子と全く違う。もう徹底的に素敵です。この「良い感じ」のまま行ってほしい。

台風が接近しているものの今日一杯何とかなるだろう、と箱根で行われているデミオの試乗会へ。行きはヨイヨイ、でございました。激しく降る時間帯あるものの、せいぜい5分程度の”波”。しかし試乗中にどんどん雨の間隔が狭くなり、しかも降っている時間も延びていく。こら早く帰らなくちゃ。

されど開発陣と話し込んでしまい、出たのは15時40分。芦ノ湖に沿った道を走っていると、もはや左右の道路端が川! やがて遠くに白い盛り上がりが見えてきた。なんだありゃ? と思いつつ接近すると、なぜか道路上に水が噴き出している。マンホール抜けたか? ココに突っ込んだらスンゴイことになりそう。

7191

1,5mくらいの水柱

下の写真は右に曲がると箱根プリンスという交差点。これまた道路の上をけっこうな量の水が流れていく。こういう水、ドロ混じりになってくると、やがて土砂崩れになると言われてます。とりあえず透き通った水なので心配ない? しかし! 箱根の旧街道に入ったら、ソコココに土混じりの水が。

7192

右に下りていく道は浅い川の状態

雨量もハンパない。ワイパー高速でも十分な視界を確保出来ないほど。この調子で降り続けば箱根に被害出ると思う。水がないこともある『お玉ヶ池』は行きに見たときよりハッキリ水量増えている。一杯になったらどうなるんだろ? ビクビクしながら箱根新道の須雲川ICまで行ったら、ここから上はすでに通行止め。

というかラジオを聞いているとターンパイクしか通れなくなっているようだ。大きな土砂崩れなど発生しないことを願う。このまま雨が降り続くと明日の試乗会は中止か? 小田原厚木道路で驚く光景を見た。取り締まりが終わって走り出したパトカーを白い旧型ベンツS55がブチ抜くじゃありませんか。

すると当然ながらパトカーは赤灯ピカピカ。捕まるでしょう、と思いきや、赤灯を止めそのまま行かせてしまいました。???? 神奈川県警そらないだろう。

<おすすめ記事>

2 Responses to “台風接近”

  1. applefanjp より:

    九州の西側はあまり影響はありませんでしたが
    えらい降ったんですね。
    大きな被害が出ませんように。

  2. かず より:

    凄い雨でしたね。神戸はあまり雨は
    降らなかっ
    たです。
    パトカーは、リミッターがあるから放尾したのかもしれませんね。
    これからは、デミオやDAIHATSUイースなどのリッター30キロクラブの熾烈な戦いが、始まりますね。

このページの先頭へ