基隆に居ます

8時に家を出て羽田空港へ。乗るの、台湾のエバー航空です。羽田空港の国際線ターミナルは本日ガラガラ。キティちゃんをマスコットにしてるエバー航空(航空券までキティちゃん)もガラガラ。考えてみれば一昨日日本の元日に当たる春節。正月3日に日本到着の国際線って空いてますワな。

2121

初めてのエバー航空

機体は日本乗り入れ機じゃ少数派のA330。B777に相当する大型の双発機で、ウイングレット付き。偏西風強いためかフライトタイムは3時間30分と長い! 巡航速度ずっと600km/h台でございました。300km/h近い向かい風の中を飛んでるということ。台湾のユルい機内サービスが良い。

2122

晩ご飯は屋台のはしご

台北の松山空港からタクシーで基隆のエバーグリーンホテルへ。チェックインし、そのままタクシーで九份に向かう。するとどうよ! 春節の休みのためか大混雑! タクシーじゃ辿り着けない。かといって雨なので歩く気にもならず。あと1kmくらいまでの距離だったけれど断念して基隆の屋台街へ。

2123

なんと! 金魚すくいならぬフグすくい

九份についちゃ明日写真など。簡単に説明すると千と千尋の神隠しに出てきた温泉町の提灯下げた飲食街のベース。果たして明日は行けるのだろうか? 基隆の屋台街は押すな押すなの大混雑。毎日がお祭りみたいなもの。メニューは1品50元程度(約150円)。5品くらい食べました。 

2125

こんな犬の服も売ってる

乗ったタクシーはウイッシュとカムリ。久しぶりの台湾滞在ながら、トヨタ車の多さにびつくり! 一昔前は日産王国だったのに、今や少数派になってしまった。三菱自動車もシェアを落としている。個人用のクルマで目立つの、フィットです。ちなみにタクシー料金だけは驚くほど安い。初乗り210円ですから。

2124

屋台なら甲殻類もリーズナブル

台湾は物価が凸凹してます。泊まっているホテル、日本なら1万円少々のクオリティながら1万9千円! 昨日まで泊まっていたハイアット大阪(1万2500円)の方が圧倒的にレベル高い。 喫茶店で中国茶頼んだら450円。日本のタクシーも、もう少し安くしたら利用客増えると思う。

<おすすめ記事>

3 Responses to “基隆に居ます”

  1. vwD より:

    昔はサニー、シビックのタクシーでしたね。
    日産はお古金型運んで作ってたそうです。
    友人輸送担当者弁
    溶接ロボットは運ばないで
    手で溶接みたい 剛性は同型の自分のcivicより
    はるかに良かった。
    トラッドサニーも 走り 別の車に思えた。
    相変わらずすごい速度で市街地流れてるんでしょうね
    7人乗りの1boxドミンゴ、三菱、スズキ?
    いっぱい走ってましたね。
    動画、写真見たいですね。

  2. メタブラ より:

    ミドリフグすくいですね!
    自分は2匹飼ってます。
    中央付近のやや大きめのはサヴァヘンシス(亜種)の様ですね〜
    上の方に見えるのもそうかな?
    海水魚で面倒ですが非常に人になつく可愛い魚です。

  3. applefanjp より:

    春節。
    懐かしいです。
    ベトナムでは、
    皆さん、身のいっぱいついた金柑(おいしくない)や
    桃の花を飾り付けてました。
    ガランとした通り、
    親戚の家に集まる人々、
    まるで昔の日本に戻ったようでした。
    私たちは福の神のように扱ってもらい
    たくさんの友人の家庭に招待され、
    歓待されていました。
    台湾の春節。
    それぞれが新しい年を祝い、希望に満ちていたことと思います。
    師匠、また、元気を蓄えてのご帰国ですね。

このページの先頭へ