夏休みオシマイ

午前中ホテルに居残って原稿書き。ホテルのチェックアウトタイムになったため、沖縄そば食べ空港へ。引き続きJALのラウンジで仕事。外で仕事するのも案外はかどります。本来なら阿嘉島に渡って2日間くらい潜りたいところ。

息抜きにネットのニュースなど見ると、自民党の冗談が面白い。なんせ「ムダ使いをやめさせる」に始まり「高齢者や幼児に対する補助を増やす」等々。そういったことが出来なかったら窮地に立たされているということを全く理解していない。

今回のような離島に来て思うのは「交通の手段くらいは国でバックアップしたらどうか」ということ。例えば羽田から徳之島に行こうとすれば、鹿児島までの運賃+鹿児島〜徳之島の運賃が必要。現実的にはハワイに行くより高くなってしまう。

7231

沖永良部空港。機体は「サーブ340B

ちなみに「特別乗り継ぎ割引」なる料金体系もあるものの、レギュラーシーズンで往復9万2000円。もっとも安い先得割引で6万200円もするのだ。徳之島より遠い那覇は同じ条件で4万2600円。先得3万200円(往復2万円くらいの格安チケットもある)。

羽田から徳之島に行くような場合、運賃は距離制にしておき、不足した分は国で補助するような施策が絶対必要。ムダな道路や意味のない砂防ダム、使わない港を造るより、よっぽど地域活力を生む使い方だと思う。予算を投じても必ずペイする。

日食で有名になった悪石島や諏訪瀬島なども、遠方から訪れる人には何らかの方法で運賃の補助をしたらいい。宅配便や郵パックは料金距離制で荷物を届けてます。人間も移動も同じような考え方を導入するということです。民主党もやらないでしょうけど……。

7232

那覇にはDFSがある。市内店はセールをやっており、海外より安い品も

16時5分発のJALで羽田。羽田から久々にバス。乗ると「シートベルトを締めてください」のアナウンス。しかし! 私も周囲は一人も締めず。というか全く「カチャ」という音がしない。もちろん私は締めました。

<おすすめ記事>

One Response to “夏休みオシマイ”

  1. モリガオカ より:

    いつもお昼休みのひと時の楽しみに見させていただいています。
    バスのシートベルトで反応しちゃいました。
    そうなんですよ。私もリムジンバスに良くのりますが、シートベルトする人見たことないです。逆に私が恥ずかしくて、こっそり音がしないように装着しています。
    そういう人他にも居るのでは・・・

このページの先頭へ