夏休み最後の週末

ワラサ(ブリの一回り小さいヤツ。1kg以上が目安)を狙いに本日も出船! マリーナを出ると見事な凪。油のような水面であります! こんな穏やかな日は初めて。「今日海に出ない人は損するぞ!」と思うような素晴らしいコンディション。超快調に剣崎を目指す。途中、中ノ瀬を通り掛かると大船団!

823
大小の漁船入り乱れ、トローリング中

おそらく大サバ狙いだと思うけれど、今日はワラサ。横目で見ながら先へ進む。するとどうよ! 第一海保の先でタチウオ釣りの大船団が出来てます。ついに辛抱タマラズ釣りに突入! しかぁし! 考えてみればタチウオの仕掛けを持ってない。とりあえずトローリング用のタコを使うもダメ。

8231

周りはガンガン釣れてました。

しくしくしながら「とりあえず昼飯でも食べるか」ということで、久里浜の「ヴェラシス」というマリーナへ。このマリーナ、一度来たかったのだ。するとどうよ! レストランのお姉さんが大パニックになってる。いつもノンビリしているのだろう。夏休み最後の休日ということで、普通に混んじゃったらしい。

8232

雰囲気の良いマリーナです

洗い場が居ないらしく、テーブルは待っている人の分だけ空いているのだけれど、食べ終わった食器片付かず。ランチなのに座るまで40分。座ってから最初の料理出るまで40分。最後の料理出たの、2時間後。まぁどこもマリーナのお客は皆さん達観してる。誰も怒らず。もちろん私も諦めノンビリ過ごす。

8233

久里浜まで来ると海の色が違う!

美味しいカレーを食べコーヒー飲んだら、もはや15時30分。夢の島まで1時間30分。暗くなる18時30分までに帰ろうとすれば、1時間30分しか釣りの時間無し。久里浜からさらに遠いポイントのワラサは自動的に終了。戻りながら、行きにシカトした中ノ瀬の大サバを狙うっきゃありません。

東海汽船のジェット船は速い!

けれど鳥山も無し。釣れる場所の目安となる釣り船はみんな帰ってしまっており、どこで釣ったらいいかもワカラン。何カ所かで竿を出して見るもアタリ無し! 久々オデコで帰港。欲張ったらアカンということです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ