完全に休み!

先日のお花見の際、アキレスボートの試乗販売会をやっていたのだけれど、その時に衝動買いしちゃった人が。だったら進水式をやりましょうということになった次第。11時に夢の島マリーナに集合し、シャンパン開け西洋風の「横滑り式」で無事進水しました(前後を持ってうりゃ〜! と投げる)。

4291

3人乗っても十分走ります

みんなで乗り回した後、ちょうど干潮の時間なので近所の干潟へ行って潮干狩りでもしようか、と考えたのだけれど、ボートオーナーのコドモ(2歳くらいか?)が突如怖がり始めたので、今回は断念。無理して乗せて海嫌いになったら困りますからね。コドモの好き嫌いって、けっこう面白い。

引き波を喰らってハシャぐオヤジ達

ムスコは幼稚園の時まで水が大嫌い。無理矢理プールに入れたら出るまでヘリにしがみついているようなヤツだった。なのに! 沖縄に連れて行き、海を見せたら180度変わってしまった。ダイビングの資質は残念ながら私よりあるんじゃね〜か? と認めざるを得ないほど。DNAで決まるんだと思う。

凄かったのがその後。奥さんとムスメを乗せるや「葛西臨海公園まで行けますか?」。荒川の河口を横切らなくちゃならぬ。「根性有れば」と答えたら「行ってきます」。心配なので伴走。やや南風強く、けっこう波有るも、ゴムボートなので沈むことは無い。ホンダの空冷2馬力は、逞しく進む!

ここ、走ったことのある人なら解っていただけると思うが、なかなか気合い必要。私も初めての時は「エンジン止まったらどうしよう?」とビビり気味でありました。1時間半ほど掛かって往復。家族のキズナが深まったことでしょう。ここでゴムボート組とお別れし、私らはシーバス釣りに行く。

4293

荒川河口を横断中!

ところが海の色悪く、潮の流れも驚くほど速い! 後で調べてみたら、東京灯標で時速3,6km! 歩くくらいの速さで流れている。他のフネも全く釣れていない。こんな日は全面的にダメ。釣りって釣れる日は簡単に釣れ、釣れない日は釣れないのだ。今日は尻尾巻いて寄港。

<おすすめ記事>

2 Responses to “完全に休み!”

  1. メタブラ より:

    お!
    来ましたね!
    楽しそうだ
    車のトランクには入ったのでしょうか・・・

  2. ショウ より:

    こんにちは。31歳のエディックス乗りです。2年程前から毎日HPを読んで楽しませて頂いています。国沢さんが年金についてコメントしていたのでずっと年金問題を意識して生活していました。で、最近、細野真宏氏の「未納が増えると年金が破綻するって誰が言った?」を読みました。国沢さんが指摘している年金の問題についても書かれていると思うので一読をお勧めします。国沢さん独自の視点で毎日色々問題を提起してもらえるので視点が増えます。ありがとうございます。

このページの先頭へ