日本は新型コロナに対し持ちこたえている、と思います。となれば攻めてもいいかと

フェイスブックで「4月の予定が全てキャンセルになった」と書いたら皆さんから心配してもらえたけれど、AJAJ会長の菰田兄と大井タコ史センシュだけ「うけるね!」。確かに危うい立場がフリーランス。ウケてくれたほうが気楽。とはいえこのギョウカイで仕事始めて35年くらいになるけれど、1ヶ月予定無しという経験などない。いろんな仕事してる皆さんが頭を抱えているんじゃなかろうか。

しかし! 驚くべき&素晴らしいことに我が国は感染拡大に歯止め掛かっているように思う。「検査しないから感染者増えない」ということを認識した上で、亡くなる方が急増しません。他の国を見ると、けっこうな勢いで増えていくものの、我が国は例外を除き弱者と言われる高齢者多い。医療現場が持ちこたえている上、やはり絶対的な感染者増加になっていないんだと考えていい。

ヨーロッパはまだまだ感染拡大中だし、アメリカについちゃ以前も書いた通り選挙戦で全米がライブハウス状態。我が国は外国からの流入を確実に抑えておけば、低空飛行ながら持ちこたえられそうな雰囲気である。加えて新型コロナの特性が何となく解ってきた。密閉された空間じゃなければ感染しにくい。この点、ダイヤモンド・プリンセスに入った知り合いの医師から聞いてました。

ビビリ過ぎて経済へのダメージをいたずらに大きくすることもない気がする。何度も書いている通り、電車やバス、タクシーなどの換気をしっかり行い、狭い空間にヒトが集まるようなことさえ止めておけば、手洗いの励行などでイケるかもしれません。強いて危険度で言えば小さい子供のいる家庭でしょう。感染している子供がいたら、いかんともしがたい。親子じじばば全員感染だ。

5孫見えますね

私も公共の交通機関を使わないなど新型コロナ感染防止策は十二分に取っているため、掛かるとすれば孫ルートくらい。だからといって会わないことなど考えられないし、まぁ孫からなら貰っても仕方ありませんワな。運命でしょう。以前も書いた通りパワーを持てあましている小学校高学年~高校生くらいはガラガラの宿泊施設援助のためにも、個性を伸ばすための春合宿をやったらいい。

そして新型コロナを指定感染性からハズすべきだ。指定感染症のままだと強制入院させなくちゃならない。大阪府のように症状によって対応策を分けたらいいと思う(大阪府は軽症や無症状をホテルなどで経過観察させることを決めた)。ただし気を緩めたら感染広がります。上手に新型コロナと付き合っていくノウハウを学んだらいい。自分が感染していると考え、ヒトにうつさない努力を。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ