日本も中国化か? 最近「上級国民」という区分があるらしい!(20日)

皆さんあまり興味ない話かもしれないけど、情報としちゃ知っておいて損ないと思う事象をいくつか。上海モーターショーの情報で『NIO』という新興メーカーの「クルマと対話するツール」を紹介した。動画見つかったから紹介しておきます。『Nomi』という名前付いており、TPOによって様々な表現を行う。直感的に理解出来るし、会話まで可能だから面白い!

動画見るといろんな意味で敗北感を味わえます~

中国の新世代モデルは液晶がたくさんついてる、と紹介したら、サポーターの皆さんも「危ないと言いたくなる。老害ですかね」みたいな反応。考えてみたらムカシのメーターから得られる情報量は少なかった。当時からすれば今のナビだって十分危険だと思う。クルマとのコネクテッドツールもNomiみたいになってくると、ナビ以上に画面を見なくて済むようになるかもしれません。

とにかく新しいことは最初から否定せず、採用する方向で話をしてくべきだと私は考えます。そういった度量無い人達は現場に口出したらアカンです。否定から入るツマらんワクにはまったオッサン&ジイサン達だって若い頃は夢があったと思う。明らかにダメだと解っていることは「なぜダメなのか」とか「なぜ失敗したのか」を例に出し、それを解決すればよいというアドバイスを。

土曜日に日本最高峰、いや、世界的に見てもF1とインディに次ぐレベルと評価されているスーパーフォーミュラが開幕した。今シーズンは将来のF1ドライバーになるだろう外国人もたっくさん! 予選見てびつくり! ホンダ強い! 上位独占です! 考えてみたらスーパーGTもホンダが強かった。F1を始め、ホンダの強さ復活の兆し。この件、頭の隅に覚えておいたらいい。

池袋の事故でSNSやツイッターなどで様々な反応あるのだけれど、驚いたことに「上級国民は逮捕されない」という話が広まっている。なるほどゴルフへ行くべく尾根遺産を迎えに行った際、暴走して1人をひき殺した元特捜部の検事も普通なら逮捕されるのに在宅起訴だった。池袋の加害者は元役人で、天下り元大手企業の副社長という経歴を持つ。なるほど上級国民っぽい。

汚職や政治家の口入れが明らかになったって上級国民は捕まらない。こういった人達、ムカシから存在したと思うけれど、あまりオモテに出なかったんだと思う。情報ツールの充実により隠しておけなくなった、ということです。国もスマートにハンドリングしたいなら上級国民でも普通の人と同じように対処し、警察署内や拘置所内で居心地の良い環境を作るなどワカランようにやれし!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ