日本人は撥水やろ!

ベストカー5月10日売り号の締め切りに間に合わすべく早起きして原稿書き。本日朝までの分は何とかお昼前に脱稿。私の分は明日の朝が締め切りの北京ショーの原稿を残すのみ。とりあえずお昼御飯食べ、シトシト雨の中、青山のホンダまでNC700Xの広報車をピックアップしにいく。

4271_001

ボディは新車よりビカビカ

一旦帰宅後、毎年のメンテのためポリッシュファクトリーにお願いしていたプリウスを引き取る。今回から全く新しいタイプのガラスコートになったとのこと。今までのガラスコートがハイオクガソリンだとすれば、新世代はハイオクの100倍くらい凄いらしい。今までのガラスコートで十分凄いと思ってましたけど。

4272

リアスポに霧吹きで水を掛けてみた

新製品の特徴は「超強力な撥水効果」という。もはや比べるモノが無いくらいのツルピカはじき飛ばし度なんだとか。撥水加工した直後のFガラス的な効果が10年間続くと考えればいいだろう。汚れも付着しないので水洗いするだけでビカビカになる。撥水効果の弱点だった水玉汚れも対応済み。

4273

水を掛けるとある程度まとまって水玉になり流れ落ちる

新型のコート剤は及川さんが開発したもの。日本中で及川さんと、お弟子さんのショップの2軒使っていない。聞けばコート剤、500cc程度で20万円以上するというから驚く。洗車ワックス掛けはサボリがちながら、いつもピカピカのクルマに乗っていたいという我が儘な人にプッシュしておく。

早速雨の中を走ってみたが、なるほど水玉になってドンドン吹き飛んでいく。しばらく洗車せず、汚れ放題にしてから水洗いをしてみたい。どうなったかレポートします。ワックス100回分だと思えばガラスコートはリーズナブルだと思う。キレイ好きの人なら水洗いの度に深い満足度と達成感を味わえると思います。

<おすすめ記事>

2 Responses to “日本人は撥水やろ!”

  1. applefanjp  より:

    及川さんみたいな方がいらっしゃって
    いいですねぇ。
    自分のリーフは昨年6月に納車でしたから
    そろそろ1年点検でしょうか。
    ボディや窓ガラスのコートの状態を見て欲しいけど
    行きつけのディーラーでどれくらい出来るのかな?
    皆さん、良いスタッフで大好きなのですが。
    今度尋ねてみます。

  2. かず より:

    プリウスのリヤスポ、毎回泣かされます…(*_*)
    黄砂があった後の降雨なんか、最悪です。酸化クレーターが出来まくりです。市販のガラスコーティング剤は、大なり小なり出来てしまいます。
    200㍉㍑8000円ぐらいで市販化していただけたら、有難いです。
    地方だとなかなか施工していただくのが、難しいので。f(^^;
    リポートのほど、楽しみにしております…m(__)m

このページの先頭へ