望外の燃費

マツダから電話が掛かってきて「フルスペックになったスカイアクティブGをジックリ試して頂いていないようなので乗ってみてください」。確かにCX-5のガソリン車は都内と箱根で乗っただけ。取材以外ではあまり広報車に乗らないのだけれど(自分のクルマより気を使いますからね〜)、少し長目に借りることにしました。

7021

ガソリンのFF。2.0S

ということで早速都内の燃費などチェックしてみることに。第一レグは自宅から川口の野村君のトコロまで。エンジン始動直後に燃費計をリセット。区間距離15,4kmを31分で走る。平均速度約20km/h。まぁ都内だと「少し流れよい」くらいの部類。で、燃費は15,1km/h。予想以上に良いので驚く。

7022

冷間スタート

キーをオフにしたら『i-DM』なるECO運転のスコア表示が出て「4,9」だという。これといったエコランテクニックも使わず、他のクルマの流れに乗って丁寧に走っただけ。ただECO運転の評価って難しい。道路状況によって違いますから。最高は5点なので、次に頑張ってみようかと思った。

7023

平均速度18kmで15,7km/Lは立派!

ということで川口から中野まで少し頑張ってみた。移動距離15,6km/h。第2レグは信号多く流れの速度遅いという悪条件な上、所要時間39分。平均速度も18km/hで低い。されどエコランのテクニック初級編を使ったら、何と! 15,7km/h。こんな道路条件でJC08の16km/Lに迫った!

7024

ありゃ?

しかし! i-DMのスコアを見たら4,2に下がってるぢゃありませんか! どうやら省燃費運転とスコアは関係ないようだ。なんだツマらん。i-DMのスコアで喜んでいるとしたら、基本的に何か間違ってると思う。初心者から中級者くらいの運転上達診断装置くらいをイメージしておけばいいかと。

7025

こんな燃費良いとは!

念のため「中野〜自宅」間の第3レグ7,6km区間は、一段と頑張ってみた。すると15,1km/Lだって! 「素晴らしい!」としか言えない。だってゴルフが14,8km/Lだったですから。インサイトもほぼ同じ。なのになのに! i-DMスコアさらに下がって4,1だって。上級者は気にしないでOKです。

おっとCX-5の燃費だった。率直に言って、ここまで良いと予想もしておらず。同じ2リッターのアクセラを余裕で凌ぐ。考えてみればスカイアクティブって軽量化技術も含む。実際、FFなら大柄なSUVにもかかわらず1440kgと重くない(VWゴルフの1270kgより170kgも重いですけど)。も少しデータを取りたい。

そうそう。初期モデルで「ツキ上げ感があって悪い」と評した乗り心地は、ランニングチェンジで大幅に良くなった。というか、むしろホメて良いレベル。しなやかに動いており、乗り心地フェチの私でも快適でございます。

<おすすめ記事>

8 Responses to “望外の燃費”

  1. 好燃費 より:

    トヨタ・ホンダだけでなく、どこのメーカも燃費上げる走行モードの設定方法分かってきましたね。
    以前は街中10km/Lでればいいとしていたのに、現在は15km/Lくらいほとんどのクルマだせますね。2-3年後は、20km/Lがあたりまえになりそうです。
    俄然きびしくなるのはハイブリッド車ですね。わざわざ、重たい電池やモータ積まなくても、ガソリン車がハイブリッド並の燃費マークする時代が来そうです。

  2. 匿名 より:

    マツダはHVもEVももっていない(もてない)だから純エンジン車に力を入れるしかない、ある本によると2030年でも世界中の車の90%は純エンジン車だと予想していた。

  3. 匿名 より:

    これだけの技術があるなら、内外のメーカーからオファーがあってもいいのに、売ってくれとか技術提携しようとか。

  4. 匿名 より:

    日産がこの夏節電が厳しい大阪府民に250台のリーフを無料で来年3月まで貸し出すそうです、50台は公共施設へ残り200台は一般家庭や企業へただ自宅に充電器があることが条件。

  5. applefanjp より:

    いやいや、ポイントは2リッターってことです。
    世界的な潮流はダウンサイジング
    そして、小排気量プラス過給器なので
    この排気量でこの燃費は一石を投じますね。
    メンテナンスコストが安くなれば、あちらさんより有利です。
    師匠、マツダは本当に苦しいといいます。
    為替を何とかして欲しい。
    がんばっている国産の自動車産業を保護したいです。

  6. BRZに一票! より:

    CX-5 なかなか燃費いいですね。エアコンなしですかね?
     今回は外気温が25℃くらいなので、おそらく朝1番の始動時水温も25℃くらいだったのでしょう。
     JC08モードの平均車速は24km/hなので、今回の走行パターンと始動時水温がカタログ燃費計測モードに似ていたので、いい結果が出たのではないでしょうか?

  7. sadanao7 より:

    マツダ スカイガソリン 買おうと決めました。
    続いてレポートお願いします。

  8. ZOOMMAX より:

    国沢さん、満タン法での報告もお願いします!!
    私のスカイデミオは、平均燃費計と満タン法で最大10%程度の誤差がでることがあります。マツダは燃費計の誤差が大きいのかな〜!?と思うことしばしば。瞬間燃費計も「瞬間」じゃないのが気になってます。明らかにアクセル開度、回転数変わってるのに瞬間燃費計は後から更新されるんだよな〜。
    でも車自体の造りは良いし、燃費自体にも満足してるからOKですけど。
    また、できれば4WDのCX-5(ガソリン)もレポートして頂けたら嬉しいです。みんな評価しているのディーゼルばかりですし、北国でSUVはやっぱり4WDで乗りたい!!ディーゼル欲しいですけど、やっぱり本体高いですもの。
    私自信、今まで初めてSUVで欲しいと思える車がCX-5です。

このページの先頭へ