東京のチベット?

RX450hを返却すべく洗車してガソリン入れようとしたら、何とハイオク仕様でございました。おそらく最高出力の追求より、エンジンの熱効率を追求したんだと思う。ハイオクの使用を前提にセッティングすると、低い回転域で大きな負荷を掛けられますから。RX450hの場合、レギュラー入れたら燃費落ちるだろう。

ノッキングしにくいアルコールを添加したガソリンが増えると、圧縮比上げて点火時期を早めた専用チューンなど可能になるかもしれません。高性能車の減少でハイオクの需要が減ったら、ハイブリッドやエコカー用の専用ガソリンなんか出てくる可能性ある。燃料の研究も今後面白そうだ。

あまり知られていたいないけれど、東京には「チベット」と称される地域がある。武蔵村山あたりを中心とした地域で、高速道路無し! 流れの良い道無し。そんなこんなで武蔵村山近辺には20年近く行った記憶無し。本日久しぶりに立川から五日市街道を通って帰宅したが、最悪の道路事情である。

片側1車線の道なのに、右折の交差点に右折レーン無し。したがって信号で1台右折したいクルマが居たら、その信号1回で1台しか通過できぬ。踏切2カ所もあり、これまたノロノロ通過を強いられる。右折レーンを作るなど、白線の引き方次第で大幅に改善出来ると思うのに。公安委員会の責任は大きい。

こういうのを見ると「議員になって交通の流れを改善させてやる!」と一瞬考えるけれど、苦労は全く報われまい。ある意味、資産家で議員やっている人達はエラいと思う。麻生さんや鳩山さんなど議員やんなくたって十分喰っていける。鳩山さんなど不正なんかする必要ありませんから。

<おすすめ記事>

2 Responses to “東京のチベット?”

  1. 北森 より:

    五日市街道ほどではないですが
    新青梅街道周辺の練馬、杉並、中野の
    道路構造も結構な酷さと感じます。
    特に国沢さんのご自宅近辺の
    あの踏切から派生する渋滞などは
    朝夕は涙目になりますね。
    大型車規制や標識、道路標示だけでも
    もっと改善されれば
    かなり走りやすくなると思います。
    練馬区議か都議会に立候補なさって
    練馬、杉並、中野あたりの道路事情を
    根本的に整備していただけないものでしょうか。

  2. ユタ より:

    新青梅街道と青梅街道は渋滞の嵐です。
    土曜日なんてまぁ酷いこと酷いこと。
    西武新宿線・西武池袋線は踏切ばかりで高架やアンダーパスがほとんど無い!
    これも問題だと思います。
    東京所沢線の井草八幡前。
    3月に3車線をなぜか2車線に変更。
    それ以来鬼のような渋滞が発生!!
    5月に3車線へ戻りました。
    道路行政って適当なんじゃないでしょうか?

このページの先頭へ