東京の地下には治水用トンネルやプール多数。狩野川台風クラスなら耐える?

台風19号で私が心配してるのは雨。すんごく降りそうです。しかし! 東京は60年前に大きな被害を出した狩野川台風と同等の雨に耐えられるよう、60年前から対策をしてきた。環状7号線の下を始め、多数の地下トンネルや地下プールを作ってます。今回の台風のために作ってきたようなもの。したがって私は被害を出さないと信じている。被害出たら単なるムダ使いでしょう。

Photo by (c)Tomo.Yun

今回の台風、TVなどでさんざん脅威を訴えているため、皆さん準備しているようだ。脳みそに栄養与えるべく近所のいなげやに甘い物を買いに行くと、タマゴ、水、菓子パン、カップ麵、バナナ、なぜかもやしがありません。それ以外は豊富。明日は休店するという(夜、再び見に行くとサカナも肉も売り切れ続出状態で驚く)。私の家は準備済みのため慌てませんがな。

11時から中西哲生さんの番組収録のため半蔵門にあるFM東京へ。10時に出発しようとしたら、家の前の道が大渋滞! どうやら都内混雑のようだ。こら間に合わない、ということでベトナムカブ。ヘルメット被るとアタマがペッチャリになるけれど、ラジオなら問題ありません。バイクで走る道はなぜか渋滞しておらず、40分ほどで到着。都内の移動は何より早いと思う。

東京スポーツグッズという番組です

収録終了後、外に出るとやっぱし雨~。バイクに乗ると雨降る法則は本日もテッパンでした。レインウエアを持ってきているあたりに覚悟がにじみ出ます。走り出してみれば雨もまた楽し! ヘタクソ&でたらめな歌詞で歌いながらノンビリ走る。ベトナムカブ、都内だとちょうど良いサイズとパフォーマンスだ。不思議なことにこういったバイクだと他人にプレッシャー掛けない。

東京モーターショーにCT125ハンターカブのコンンセプトモデルが出展されるそうな。C125と同じく40万超えかな~。前後ABS付きのディスクブレーキでインジェクション。世の中、変わりました。安くないだろうけれど、お金あったらこんなバイクを近所用兼被災時の保険として持っていたらいいと思う。私のベトナムカブもオフロードパターンのタイヤに履き替えようかと思案中。

ということで台風19号は雨に御注意を! 繰り返しになるけれど、周囲より低い場所は今まで水が来たこと無くても心配です。グーグルアースに表示される標高をチェックし、東京近郊なら土曜日の昼過ぎまでに安全な場所へクルマを異動させておくことをすすめておく。もちろん巨額を投じた東京の治水対策についちゃ万全だと思いたいけれど、私は信じない。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ