東京自動車エンジン

寒くて釣れないカレイ釣りに行って厳しい修行をしたかったのだけれど、本日は終日うなぎ屋の座敷で原稿書き。ということで、たまには読者の方から頂いたメールなど紹介してみたい。

-------------------------------

国沢 光宏 様

うなぎ屋美登里さんにお伺いし、上うな重と肝吸いを頂きました。ブログに「値上げ」の話があったので心配しましたが、100円だけ、とのことで安心して注文できました。大変美味しかったです。またお伺いしたいと存じますので、よろしくお願いします。

先週の休みに近所のオートバックスで「日産リーフ/24時間レンタル5250円」というサービスをやっていたので、そのリーフを借りて、山梨県甲府市〜勝沼までドライブというか、修行に行ってまいりました(電気自動車に乗るのは初めてです)。

国沢様のテキストを拝読して参考にした結果、最初から暖房・エアコンは一切使わない事を覚悟し、手には昔買った安いレーシンググローブ。上半身はスキー用ジャケット・インナー。下半身は、やはりスキー用のタイツと靴下を履き、普通なのはジーンズだけ、という重装備で挑みました。あとはひざ掛けですね。

往復共に山道・峠道を登る事になるので、どうなることか、と思いましたが…。想像以上・覚悟以上に、厳しい修行でした。寒さは厚着をしていた事、特にひざ掛けが有効だったので暖房をまったく使わなくても快適だったのですが、バッテリーについては、あやうく電欠になるところでした。

そんな無謀な計画・ドライブをしちゃダメだ、と国沢様に怒られてしまうでしょうか…(計画上、かなり余裕は持たせていたはずなんですが)。でも、とても面白かったです。走行距離は296kmでした。

とにかく静かな事と、非常に乗り心地が良いのに驚きました。私のGS450hより全然乗り心地が良かったので非常にショックです…。機会を見つけて、今度は余裕を持って走れるように計画して、またリーフで出かけてみたいと思います。

※それまでオートバックスがレンタカーやっていれば良いんですが…店員の人曰く、「借りる人が居なくて、全然商売にならない」そうです。

-------------------------------

こんにちは。毎回楽しく読ませて頂いております。さてさて、おすすめのアライメント調整「東京自動車エンジン」(墨田区緑)なのですが、平成23年3月末にて閉店となっており、がっくりと来ております。いよいよ、お願いしようか。といった所でしたのに。当方でも探索してみますが、そのうちにどこかオススメの工場等、公開して頂けたら幸いです。

-------------------------------

リーフのレンタカー、全国的に出血大セール中のようです。誰も借りてくれないのでガラガラだとか。確かに自宅に200Vが無いと外で充電するしかない。かといって日産ディーラーだと500円も取られる(三菱自動車は無料。エラい!)。結論から書くと、めんどくさいですよね。

東京自動車エンジン、閉店しちゃったんですね。そういわれてみれば昨秋に通りがかった時にやってませんでした。『藤井オート』という江東区辰巳にある修理屋さんなどいかがでしょう。最近私はECOカーか、ラリーカーしか持っていないので一般的な修理から縁が無くなってしまいました。

<おすすめ記事>

One Response to “東京自動車エンジン”

  1. applefanjp より:

    熊本のオートバックスさんにも
    500円で充電できる急速充電器がありますけど
    まだまだ利用する人は少ないだろうと思います。
    しかし、少しずつユーザーは増えていきますので
    ここはじっと我慢でしょうか。
    リーフ、乗り心地も含めて
    とっても良いクルマだと思います!

このページの先頭へ