真剣に遊ぶと修行になる(18日)

昨晩ターミネータージェネシスを見に行った。さすがにシュワルツェネッガーもお年を召したものの、良い味を出してます。映画そのものだけれど、タイムマシンの使用を連発してるためワケわからん状況になっている。タイムマシン使うならは行きと帰りの2回でしょう。

昼過ぎまで原稿書き。何とか目処がついたのでご近所の松本さんが夢の島マリーナベースのヨットレースに出るというので応援に行く。どんなジャンルであっても「競技」は楽しい。というか、趣味の世界って競技やイベントや発表会に出てナンボのものだと思います。

7181

欧米の趣味人を見ると、必ず競技です。普通に楽しんでいるのは「遊び」。競技などに出て初めて文化になる。どんなジャンルでも良いから、公式戦に出るべき。釣りの大会だっていいと思う。競争の分野で無ければ、発表会上等だ。ハマると一段と楽しくなります。

ホンキで遊ぶとプレッシャーも掛かるし、辛くなる。私の場合、ラリーやってたって、それでメシが食えるようになるワケではありません。なのに仕事より一生懸命になるんだから不思議。やめようと思ったことだって10回や20回じゃない。それでもやめられん!

ただ不思議なもので知り合いが増える。しかも同じ趣味人だからして面白い人に出会える。もちろんどのジャンルにも合わない人がいますけど。ということで夜は前夜祭。明日は観戦艇を出します。今のところ強めの南風が吹く予報。楽しいレースになりそうだ。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ