1月8日

徳大寺師匠との対談のため世田谷へ。昨日約束の時間に遅れたので早目に家を出たら驚くほど環八の流れ良く40分の早着。まぁ遅れてイライラするより千倍マシか。いつものことながら師匠との対談は楽しい。新しい切り口や観点を見つけたり、自分の考え方に自信持ったり。あっと言う間の2時間でありました。1月26日売りのエンジンで。終了後、いろいろ考える。本来なら景気を良くしようとすれば、消費が重要。しかし昨今の社会状況からすれば「贅沢は敵」であります。外車を新車で買った、などと言えば、非国民みたいな雰囲気。経団連の新年会など、お酒を飲んでるだけで「フザけるな!」と怒号を浴びてましたから。一方、麻生首相は「どんどんお金を使って欲しい!」。雇用を増やすためにも使える人は使った方がいいと考える。今のままのマスコミの姿勢だと、当分支出を控える動きになるだろう。いろんな意味でメディアのミスリードは日本に悪い影響を与えているかもしれない。私の場合、インサイトを買おうと思っていたけれど、雑誌の情報によればクルコン付きを選べない模様。何で付けないんだろ?

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ