知らぬが仏

近所に出来たスーパーで買い物をしてたら、二人連れの奥さん1人がキムチを買おうとしていた。するともう一人は「危ないから止めた方がいいわよ!」。「日本向けはどんなモノを入れているか解らないでしょ」だって。う〜ん! 奇しくも先日ドイツの中華料理屋で私ら話していたことと同じ。

考えてみたら不安です。なんたって今や韓国全体が「日本は嫌いだキャンペーン」の真っ最中。もちろん99%は良識ある人だとしても1%についちゃキムチに妙なモノを入れない、という確証無し。日本で営業してる中華料理屋さんや韓国料理屋さんに入ることは全く躊躇わないが、輸入モノについちゃ心配。

実際、日本の会社でも嫌いな上司のお茶に雑巾の絞り汁を入れてやった、という話を本人から聞いたことあります。コワイっすね! 考えてみれば古今東西、VIPは常に毒殺を恐れている。食器に銀を使うのも、定番の毒物である青酸カリに反応するためだ。まぁ毒物じゃない限り知らぬが仏か。

日経Webによれば、パク大統領がアメリカの国防長官に「信頼を築けない」と言いつけたらしい。やってることはそこらのオバサンと同じ。隣国と仲良くしようと思ってきた私ながら、このままじゃ冷たい関係のままかと。少なくとも中国と韓国にはモーターショーを含め、新しい展開になるまで行かない。

私は本格的に野球をしたことないので不明ながら、今年の公式球は飛ぶらしい。バレンティンが59号打ったことと無関係じゃあるまい。そう考えるとプロ野球の公式記録、難しいです。来シーズンから普通のボールに切り替わったら、もう2度と出ない本数かもしれません。王さんもガッカリかと。

朝から原稿書き。途中、ムスメがコドモと吉祥寺に買い物に行きたいというので、送迎。そういや気晴らしの買い物なんて久しく行ってない気がする。欲しいモノも無いし。というか欲しいモノはスンゴク高くて買えない。うなぎ屋を休業したら時間に余裕出来るかと思いきや、そんなことない。不思議だ!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ