秋の曇りの日は洗車に限る!(22日)

今日も半日くらい時間作れたので、長らく放置していたフネを磨きに行く。ゲルコートと呼ばれる簡易塗装(塗装でも無い?)のため、汚れ付き放題。特に夢の島マリーナは対岸に強烈な悪臭&汚染物質を出す工場あるため、北風吹くとスンゴク臭くて汚れます。南風吹いた日など、向こう側の住宅は臭くないのだろうか? ということで磨きでした。

ポリッシュファクトリーの及川さんに「フネの汚れ落としはどんなポリッシャーがイイですか?」と聞いたら「貸しますよ~」というので借りに行く。するとポリッシャーの他、バフやコンパウンドまで用意してくれました。ポリッシャーはプロも使っているスペックとのこと。数千円で売っているポリッシャーは、あまり推奨しないそうな。使い方を教えて貰い、勇躍マリーナへ!

10224

ちなみにアウトランダーPHEV、及川さんにゃ怒られそうだけれど9月16日から無洗車を試している。すでに一ヶ月くらい屋根無し駐車のまんま。なのになのに! 「汚れたな。そろそろ限界か」と思って雨の中を走ると、けっこうキレイになってしまう。下の写真は本日。てんでキレいなのだった。アルミホイールの汚れも無し! もうしばらく試してみようと思う。

10225

ソレハサテオキ船磨きでした。暴れまくるポリッシャーや、カラダ中に飛び散るコンパウンドと格闘するものの、正直言って本日負け試合。もちろん手作業より効率良く汚れ落ちるものの、ピカピカにゃならんです。私の場合、良いモノを見過ぎているため、ダメ仕上がりだとハッキリ解ってしまう。もっと言えば自分の才能の無さにガックリ膝を落とす日々であります。

10223

されどこのままぢゃ終われない! 今日は尻尾巻いて退散するも、明日も半日くらい時間が空いたので再チャレンジしてみたい。加えて私がチークオイル塗った時に、けっこうタラしたりOBしたりしてます。簡単に取れるかと思いきやダメ。ポリッシャーで磨いただけだと歯が立たない。どんなケミカル使ったらいいんだろうか? ナニも出来ないオトコです。泣

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ