美味しい梨

午前中から打ち合わせを3件。今日は都内も空いており得した気分。バイクで移動しようと思っていたのだけれど、クルマだって何ら問題ありませんでした。といっても平均車速25km/hほど。混んでいる日の15km/hとあまり変わらない気もする。ただ前者だと20kmの移動に48分。後者だと1時間20分。

ちなみに平均車速によって燃費が大きく変わってくる。特にアイドルストップ無しのエンジン車だと顕著。だからこそ渋滞時の燃費や、都市部の燃費は比較/参考にできないのだった。あまり認識されていないけれど電気自動車はエアコンさえ使わなければ渋滞走行でも電費が落ちない。これを知らない人は多い。

遅れに遅れていたB787がやっとANAに納入され日本に飛んでくる。本来の納機予定は2008年5月だったので、何と3年半も遅れた。ただ革新的なヒコウキらしい。B767とB777の中間くらいのキャパシティを持ち、航続距離1万5200km。その気になれば日本から南アフリカのヨハネスブルグまで届く。

それでいて燃費はB767の20%減だと言うから素晴らしい! 11月1日から羽田〜岡山/広島便などに使われるという(やがて羽田〜フランクフルトも飛ぶ)。ギョウカイじゃきっとマツダの人が最初に乗れるワケだ。どんな乗り心地なのか聞かなくちゃ。窓も大きいと言うし。B787に乗れる日はいつになるか?

「千葉の梨野郎」こと柳橋さんから今年も大きい梨が届いた。色合いは微妙ながら食べてみたら甘いの何の! しかも大きい! 朝はバナナジュースとこの梨を一個食べればお腹いっぱいになるほど。カロリー低そうだし繊維質も豊富かと。梨の美味しさという点じゃ日本が世界を圧倒してると思う。

928

大きいです

日本は鎖国するか完全解放するか、どちらかを選ぶべき時期に来たと考えます。貿易と農業のバランスはもはや辻褄が合わなくなっている。個人的には日本の実力を信じて完全解放だと考えます。助走期間さえ国がバックアップしてやれば、農業だって絶対頑張れるかと。美味しい梨も世界中に顧客がいると思う。

<おすすめ記事>

4 Responses to “美味しい梨”

  1. チャコティ より:

    師匠 この梨は黄色くなってから食ってください。
    自分は梨が大好物なのですが中々熟さないので日々おあずけ状態です 
    それと今年の埼玉産新米は異常とも言える位美味しいです!

  2. Rotarycoupe より:

    787という名前からして、やはりマツダでしょう。
    ANAのB787とレナウンチャージの787Bの2ショット、期待してます。どちらも日本初なので、お互いに宣伝になりますよ。

  3. applefanjp より:

    電気自動車が渋滞に強いこと、
    ご指摘の通りです!
    まあ、電費が悪いのどうのうこうと
    乗らずにまあよくそんなえらそうにと
    思うこと多々あり。
    農業はちょっと厳しい時期がくると思いますが、
    日本の農産品のクオリティはとても高い。
    い草など中国産に押されているけど
    品質で逆に輸出ができないものかと考えます。

  4. 張りぼて より:

    B29も納品が遅れてよかったのに…。空襲、原爆はいらん…。

このページの先頭へ