茶番

選挙だヘチマだと騒いでいる間、中国はキッチリ尖閣を攻めてきている。ここ数日、公船による領海侵犯が続いていたと思いきや、今日は航空機で領空侵犯してきた。しかも低空飛行だったため航空自衛隊のレーダーで探知できず、海上保安庁から連絡を受け押っ取り刀でスクランブル対応したというから驚く。

尖閣の件、自衛隊や海上保安庁は矢面に立たされて地団駄を踏んでいる。政府が具体的な方針を持っていないから、いかんともしがたい。不要不急の公共事業を大幅に削って自衛隊と海上保安庁の装備に回すなど、明確な意志を示さなくちゃならない段階に来てる。それとも尖閣はくれてやる気か?

志賀原発の活断層の問題もステキだ。専門家が「明らかに活断層」と言ってるのに「根拠を出せ!」ときた。そんなこと言い始めたら専門家なんて役立たずのアホだということになる。しかも危険だけれど電気代上がるから動かせ、みたいなメディアまで出てきたから凄い。どうなってるんでございましょう。

週末は選挙だってのに我が国の将来の問題についちゃ全く盛り上がらず。このまま選挙に突入し「誰が政治やっても同じ」と判断した国民が選挙に行かなければ自民党圧勝で、元の木阿弥になっちゃうのだろう。間違いなく原発は次々と再稼働し、TPPも抵抗しているように見せながら前に進む。

昨日、ボルボのイベントに行く途中、ワインを選ぼうと外苑前のスーパーに寄ったらお婆さんが自分の買い物袋に堂々とキャベツ入れてる。見てたらそのまんまレジ通らず外に向かってます。黙っているワケにも行かずスーパーの店員に「万引きですよ」と言ったら「はい」でオシマイ。お婆さんは帰って行きました。

スーパーのことを思って教えてあげたのに無視。なんだか超ムナしくなった。店員は面倒くさかったのだろう。そらそうだ。仕事増えるだけですから。自分の給料と関係ないし。まぁこんな状況が日本中に蔓延してる。少なくとも外苑のスーパーじゃ万引きを見ても教えてあげる気にはならぬ。日本も同じか。

<おすすめ記事>

7 Responses to “茶番”

  1. さね より:

    しかしこんな中華(何故中華野郎としか思わないのは、国として認めないからです個人的に)が尖閣しかけて、北朝鮮はミサイル飛ばして、中華野郎達は祝賀会、国内しいては日本の未来、帰路に立ってるのに、政治に無関心だったら… いよいよ議会制民主主義やめた方がいいでしょ日本国は。他に思いつきませんが…。 自民党が圧勝でも農業復活させるならいいです、光合成が増えるし。 維新の会もあるし昔とは違うと願ってます。脱原発は時間かかると思います。地震大国なんで用心しろ。政治家に木っ端役人。企業が終われば日本は終わると石原のご老体がいってましたが、工業、農業を両立していかないといけませんね。 しかし自民優勢か… どうか爺様の有名な族な輩はいなくなりますように。維新の会あるし昔のような好き勝手は無理だと思うから… まあ信じる人に投票しよう。

  2. kudo より:

    店員さん、20代の方でしたか?
    年代別に批判するのはちょっと何ですが、今の20代の方々に多く見受けられるのは「余計な仕事を極力避ける」です。
    例えばアパレルショップで「このデザインのもう少し大きめある?」と20代の店員に聞いたら7割くらいの確率で調べもせずに「ありません」「取り寄せになり時間がかかります」。
    30代から40代のベテランに聞くとほぼ「すぐ調べます」
    「今在庫ありませんが、他店(メーカー)から取り寄せられますがいかが致しましょう?」。
    両方共客にとっては結果は同じでも、間違いなく言えるのは前者だと購入する意欲は失くし後者は逆ですよね。
    これやはり20代が悪いのでなく育った時代背景、やや暴論ですがデフレ世代の「彼らなりの生き抜く知恵」と思ってます。

  3. かなやま より:

    店員さんの件、性善説に依存するようなスーパーの報酬制度に問題があると思います。社長にとって神様であるお客様も、サラリーマン根性丸出しの店員にとっては、ただのいやな客というとらえ方は、
    サービス向上=>ロイヤリティー向上=>売上UP=>サラリーUP
    のインセンティブを明確に与えることで、改善されるでしょう。
    ただ、国沢親分が言われる「日本人の美徳」的なことまでも、グローバル化(アメリカ化か?)していってるような寂しさを感じずには居られませんが。

  4. シン より:

    日本には、そもそも安全な土地なんてあるのでしょうか?自分は、日本に原発は不向きとしか思えません。

  5. 池箱 より:

    善意を無視で応えるスーパー、最低ですね。似たようなことが巡り巡ってどこかでおかしくなってしまうこと確実かと。

  6. applefanjp  より:

    万引きの件、自分もこの夏、同じ体験をしました。
    スーパーの冷えたビールの前のオジサンが
    2本の缶ビールを自分のショルダーバッグに押し込んで
    そのままエスカレーターへ。
    あらら、近くの店員さん(バリバリの主任風?)に教えたら
    追いかけて行きそうになったけどやめてしまったんです。
    自分だけ、その場にしばらく立ってました。
    こりゃ、あかん。
    さて、低空飛行の件、北朝鮮のミサイルの件といい、
    防空体制に関する情報収集が繰り広げられていますよね。
    中国とタッグを組んでいるかのようです。
    まずい。
    安全保障理事会が機能するはずないです。
    さらに、アメリカは国益にほとんど影響ないので
    北朝鮮には・・・。

  7. のびのび・のびいた より:

    原発の事故によって多くの人々が住む場所を奪われているという事実を、もっと重く受け止める必要があります。佐賀県伊万里市は玄海原発の30キロ圏内に入ります。もしも、そこで事故が起きたとするならば、私たちも住む場所を追われる可能性があります。
    原発が停止されている今ですが、電力事情に影響なし、という事実もあります。節電のために、あれこれ工夫した生活をするのも、楽しいものです。
    今回が、最初で最後の機会、だと思います。選挙、行きます。

このページの先頭へ