Xマスイブだって

毎日民主党が大笑いさせてくれる。安住財務相曰く「国債依存はそろそろ限界になってきた。増税が必要だ」。をいをい。あんたもかぃ! 正常なオツムの持ち主なら「予算を削減しなければなりません」でしょ。みなし公務員まで含めた年間の人件費60兆円の10%を削減するだけで6兆円も浮くってのに。

一般企業だと「経費が増えてきたので売り上げを伸ばす」。それが簡単に出来れば苦労ないワな。私らの仕事で言えば「原稿料上げて」と頼んだら「一昨日来い!」と一蹴されることだろう。うなぎ屋で値上げするとお客さんが「高いから喰わない」でオシマイ。本当に増税なんてオロかな手段を選ぶつもりか?

民主党の中島という議員が「マニフェストと違うから離党する」。これでしょ。この議員、次は維新の会から出馬すれば当選間違い無し! 民主党に限らず”志”のある議員は離党し、維新の会に入ればいい。次の選挙で票を投じるなら、こういった人しかないです。若手頑張れ! 応援するぞ〜。

年末になって福島原発の状況を取り上げたTV番組が増えてきた。思うことは一つ。もし原発を続けるなら、事故の時に死ぬのを承知で現場に人を派遣できる覚悟が必要、ということ。それが出来ないなら原発など維持できまい。少なくとも民主党はそこまでの覚悟を持っていなかった。

ちなみに自衛隊が本来の任務で出動する時は死を賭す。命令者も自衛隊員も死は仕事の中に含まれてます。今後原発関係の仕事をするなら、同じ覚悟を持って欲しい。原発を推進する為政者は、自分が飛び込む覚悟を持つべし。ドナーカードと同じく、事故時の決死隊に名を連ねるシステムを作ったらいい。

世の中クリスマスながら、ジジイになると縁遠くなってしまう。今日なんかバイト君がインフエルエンザで突如お休みになったため、朝からうなぎ屋。お昼くらいまではお客さんも多かったものの、夕方になってパッタリ。そらそうだ。クリスマスといえばうなぎ、ぢゃないワな。驚くほどトリが売れている。唐揚げ屋さんまで行列中。

<おすすめ記事>

6 Responses to “Xマスイブだって”

  1. applefanjp  より:

    ほんと頭が痛い。
    八ッ場ダムも苦渋の選択だそうで・・・。
    その苦渋って何なのでしょう?
    選択って・・・。
    誰を向いての選択なの?
    って思ったのは私たちだけではありますまいて。

  2. ケイイチ より:

    失礼します。
    国沢先生がラリーで活躍してくださった報に嬉しい
    思いがしています。 ヤル気と努力に人脈を揃える
    のは、先生の魅力そのもの(魅力は存在感)。
    もしも?名機ランエボとはいえ、国沢先生ではなく
    私みたいな下手っぴ!が搭乗したらリタイヤです。
    日本国も状況は同じ、ドライバー(政治家)が駄作
    では絵にもならない。まして民意を得られないな。
    国民が政治に無関心な国民でいられたのは、景気が
    良くて遊んで(他人任せ)いられたから。
    大問題が勃発して騒いでも「泰山鳴動して鼠一匹」
    なんら解決法を自ら考えない者だから。
    選手もチームもサポーターも一丸にならない日本。
    情報社会だと申しましても、常識も乏しく肝心要の
    「情報」の意味を解析しきれない人間達には使いこ
    なせない。だから空中分解の言論?中枢は現実まで
    届かない、誰も現実を動かせない!!。
    ようするに仮に名もない「私」という名称を利用し
    、言いたい放題の宣伝している団体がいれば、嘘の
    掛売りで逃げ勝ち(笑)が世間の悪癖。
    これが著名人なら訴訟もんです。
    たかが言葉(情報?)であっても天地の差がある。
    千年に一度の災害を逆恨みし?民主党のせいにする
    と逃げ場ないパニック心理は気が晴れるのかな?。
    この頑迷さは不可解。
    旧与党に属する人も、それ以外も、社会を再生する
    とか問題意識は皆無。その場凌ぎに騒いで終わり。
    最後は誰かのせいにして逃げるだけ。
    悪い政治家選んでる一国民が、国益を損なったから
    腹を切る?か、支援団体が討ち死にするかと問えば
    一笑に付すのが実態。マンガじゃないんだから?、
    品性は必要でしょう。なんのため?誰の社会。
    無責任より醜いのは自堕落である。
    「どうせ・・・他人事だし」と生きる人間達。
    なんで自分自身のことでしょう全部。
    生まれてこれた世界のすべて小さくても出来る限り。
    高い見識は、ハイテク自慢は?無能を曝す為かな。
    恵まれた環境(日本)は馬鹿にし合うことを美徳と
    教えましたかね?。
    旧与党関係者は立場を失い、権力と既得権の旨味が
    無ければ・・・無意味に近い自分の老いて病気がち
    な意地悪ジイサン体質を嘆き。夢をもう一度と奮起?。
    貧しい心と馴れ合い自己欺瞞を他人(民主か)へと
    押しつけ・・進歩も発展もない政治椅子取りゲームに
    若さや人生を費やしましょうと雄叫びをあげる。
    全世界あらゆる歴史のマズイ知恵や体験や失態だけ
    見事なまでに集約した日本人の姿。
    私は、梅干しだって実際に食べて酸っぱいと実感を
    するまで他人に話せない。本を読む前に、実験しま
    すけど出来る限り。
    実体なき政治を特定?支援団体に情報撹乱させまくり
    稼いできた実績?や肩書(実力)しかない彼等には
    日本の将来は債権の一枚にしか感じられないだろうが
    。「生きてる」想いある私には、与党の権益欲しさに
    血迷った同類の仲間割れとしか映らない。
    理想や未来、信念のために彼らが巨億の富を投げ出す
    愚か者だと思えますか?。
    問いかけばかりですみませんが。
    民主も自民も、その間を渡り歩き駆け引きの道具に
    国民の命や時間を天秤にかける公明党も、立派には
    見えません。
    大災害から9ヶ月。いまだドス黒い野心から目が覚め
    ない彼等に世界は見えているのでろうか。
    誰でもいい、何故?自分のこととして動かん?。
    どうして小さな足元から責任もって歩かない?。
    この列島は無人島じゃないはず。一人一人が責務の
    ある「独立国」。責任たらい回しで、ご機嫌とりが
    日常の政治家が動かなくても「自分」で動ける筈。
    自分が立派で大事すぎて・・・足元の汚れすら処理
    できないのが高度な意識じゃないはず。
    仮初の豊かそうな暮らしは理解してるでしょうが、
    大切なのは生き方を維持して将来に繋げる意識を
    もつこと。
    ある宗教団体の人々は、社会(国)が我々を冷遇
    したから、いつか見返してやる。
    逆に上に立ち支配者になる。
    我が子達が馬鹿にされないように、愚かな情報や
    お粗末な意識を社会に根付かせ、人間を根底から
    堕落させれば思うまま。
    まさに、手段は選ばず?それを成し遂げた彼等。
    田舎(井の中)では現実よくある集会の話だと。
    半世紀も馬鹿げた思想に熱をあげ、瑣末な恨みを
    果たしたさに人生を(社会)棒に振る集団意識。
    それが信念なら、思想だというなら・・・ご自由に。
    しかし、賢くない取り柄のない私にすら・・・疑問。
    国中の人々の未来を食い潰してまでやることかな。
    ・・・若き日にそう思った経験があります。
    日本は立派な国、それを理解しない投げ出す者が
    惜しいだけ。
    2012年、世界は子供でも既に知っている3つの
    大きな出来事(インシデント)で過酷を極めてます。
    どうか、いまから救ってあげてください(願)。
    この一瞬なら・・・まだ間に合うはず。
    メリークリスマス・・・未来の子供たち。

  3. 阪神ファン より:

    国を運営する政府は、民間のように利益追求するものでないことはわかりますが、変ですね。
    橋下市長は
    「人を替えてもダメ、制度を替えないとダメ。」
    とのことで、事例をあげていました。
    例えば臨時財政対策債。
    「地方間格差を是正するために国から地方へお金を渡す制度だが、満額キャッシュで交付されるものではない。先に地方が地方債を発行して資金調達。その調達ぶんを国があとで手当てをする。これでは地方の負債が増えるばかり。」とのこと。
    国の負債と地方の負債は大きく違うのに・・・。
    こういう、おかしな制度が多数あるのでしょうね。
    大阪市民ではありませんが、私も橋下さんに期待しています。
    国防ができない民主党に期待はしてませんが、新聞社にも呆れています。
    全ての新聞を見たわけではありませんが、どの新聞もほぼ同じ内容の記事ですね。(談合?)
    年収〇万円の野田家云々。(突っ込みどころ満載)
    事実を伝えず、政府の負債にだけ着目して読者の不安を煽り、増税賛成路線。呆れます。
    唯一、産経新聞の石原知事と橋下市長の対談記事は勉強になりました。

  4. Tomi@群馬 より:

    まず経費、絞りましょうよ。
    「それで足りなければ増税も有り。」
    と考えましょうよ。
    何故その考えに向かないのか。
    このまま放っとくと、印刷局の印刷機が
    勝手に回転し、どんどん新札が世に出てきそうです。

  5. すとりんがー より:

    橋下大阪市長が府知事時代に大阪港のWTCビルを大阪市から大阪府が買い取りましたが東日本大震災の時に(大阪でも揺れました)耐震性の低いビルだとわかり使い物にならない無駄な買い物と非難されています。
    その事について府知事が大阪府に損害を与えたという事で橋下さん個人に96億の損害賠償訴訟が起こっています。
    つまり府知事でも市長でも自治体に損害を与えた場合個人に責任追及して損害賠償させることができます。
    しかし総理大臣はじめ閣僚や官僚については責任を追及できる制度がありません。
    やりたい放題やって後は野となれ山となれという事なんですね。
    自治体の長には重い責任、国の長は無責任ってなんか変ですよね。

  6. 94CB400SF より:

    今日、念願のうなぎを食べにいきました。味のある店内、礼儀正しい接客、とてもおいしいうなぎにオートバイで冷えた体が暖まりました。
    とてもおいしかったです。今度は友人と来たいと思います。

このページの先頭へ