観桜クルーズ×4

天気予報が当たらない、というのはデフォルト(基本)だということを持ってしても、酷いモンだと思う。昨日の予報によれば曇りベースで晴れ間も出て気温14度程度。夜になって雨というイメージ。なのに! 朝からブ厚い雲に覆われ、たまに小雨。気温10度に達しない2月下旬の気温だったのだから。

今年の桜はがっくりでございました。咲き始めたと思ったら連日気温低く、気温高い日も雨か強風。大いに期待された土日すらこの状況である。花見命のオヤヂにとっちゃ腹立たしいの何の! それにしても3月下旬以後、気温低い。真冬に戻ったみたいだ。スキーが出来る環境なら大笑いだったでしょうけど。

クソ寒い中、10時半くらいから花見会をスタート。11時に大横川観桜クルーズの第一便を出港。この週末は潮の時間に恵まれ11時〜17時くらいまで大横川に入れるのだった。寒かったものの、桜は満開! いやいや美しい! これで例年通り天気良ければ桜を堪能出来るのに! 所要時間、約1時間でございます。

マリーナに戻ると天ぷらが揚がり始めていた。果たして番頭宮本君は本日何時間天ぷら揚げ続けるのか? 今までの記録4時間。いずれも日没により、最後はどんな天ぷらなのか解らなくなって終了というイメージ。準備したネタも4分の1を余らせた状態。そこで今日は12時から始め、完食しようという狙い。

7人の「観桜客」を乗せ、12時過ぎに第二便出港。屋形船や大型のクルーザーが行き交う隅田川は修羅場のようになっているけれど、大横川に入った途端、さざ波も無い落ち着いた雰囲気になる。マナー悪い大きなフネ(教養のない人も少なくない)が入ってこれないので、和やか。雰囲気乱すの、2ストの船外機くらい。

マリーナに戻ると天ぷら大会は佳境に入りつつある。寒いのに皆さん外で頑張ってる! されど未だ野菜中心。エビや沖縄のイカやホタテ、鶏肉、牛肉といったメインの具材は始まっていない。13時半に第三便出港す。タイの坂本さんのムスメさん(5歳)が運河で行き交うフネや陸のヒトに愛嬌を振りまき人気。

戻ると寒い! 霧のような雨も降ってる。そろそろ切り上げて暖かい場所に移動しようかと思うが、天ぷらの具材は半分も無くなっていないぢゃありませんか! 今回は番頭宮本君が万全を期して天ぷら鍋を2つ準備(1つは大型)しているのに、もはや3時間近く経ってる! どんだけ食べるのか?

といっても私はほとんど船頭なので、野菜しか食べてない。第三便から戻ってきたら、2kg用意した天ぷら粉が無くなり「天ぷら油で煮た」イカやしゅうまいしか残っておらず。宮本君が「師匠、エビは食べちゃいましたがそろそろメインの肉になります!」。されど潮が満ちてくるので第四便の出港ぢゃ!

4回のクルーズを終え、ワイン飲み始め、天ぷらの残り物を食べてたら、もはや日没! 6時間も天ぷら揚げてます! 「寒いからリタイアしようか」。今回も完走出来ず。5分の1近い食材を余らせてしまった。というか、揚げても食べきれなかったと思う。次回は日の長い時期に11時スターすれば8時間イケる。

そんなことを考えていたら、永田が「師匠。会費4千円です」だって。もしかしたら超損な役回りかもしれません。堪能できたの、出港前に食べた抜群のもつ鍋(毎回持ってきてくれる人が居る)だけ。こうなれば来年はライドシェアの人気モノs308sti君に免許取って貰い、私は飲んで食べる修行を担当したい。

いずれにしろ寒かったけれど桜を楽しんでもらえたので良かったです。中野に寄って叔母とバイトの子と晩ご飯。

<おすすめ記事>

5 Responses to “観桜クルーズ×4”

  1. kanbutan より:

     御大、4回もの出航ご苦労様でした。船頭も楽じゃないですね。お蔭様で大変素晴らしい経験をさせて頂きました。大横川の川面から見上げた桜は本当に別世界が在る事を実感致しました。

  2. s308sti より:

    ウワッ、来年はせんちょ仰せつかりました。
    船舶免許取らねば。。。
    ガムバロ!

  3. kojima より:

    どうもお疲れ様でした。
    川から見上げる桜は本当にキレイで
    感動しました。

  4. 松村 より:

    先日はありがとうございました。
    勢い余って、2回も船に乗ってしまいました。
    でも、すごく楽しかったです。
    若者を論破できなかったのが残念ですが…

  5. 鯛委員長 より:

    国沢先生お一人が操船されていたのでは大変でしたね。
    他のお花見と重なったので、今年は(正確には今年も)お伺いできませんでしたが、来年はお手伝いにお伺い出来ればと思います。といってもペーパー二級持ちなので、どこかで練習しないとダメですが(苦笑)

このページの先頭へ