遊ぼう!

原稿書きの合間が出来たので今年始めてジムに行く。いつものメニューをこなしたら、さすがにヘバる。というか1ヶ月前と同じなら休んでも同じだってことですから。おそらく400キロカロリーくらい消費したと思うけれど、帰りに小腹空いてダンゴを2本食べちゃったから元の木阿弥か。しくしく。

マツダの株を2回すすめた。1回目が相場落ち始めた2011年の11月で、当時1万株買えば145万円くらいだったと思う。この時はマツダの応援という意味合いを強く出し「長く持つつもりで」と書いている。2回目は底値だな、思った昨年6月9日。1万株買って95円。どちらのタイミングでも今日売ればモウカッタ。

何と1万株で240万円! 昨年6月に国沢光宏を信じて95万円投入した人は、135万円も儲かったことになります。CX-5やアテンザディーゼルの頭金としちゃ十分な金額かと。145万円で買った人も、95万円の儲け。私はどうしたかって? 馬券や宝くじと同じく家で株を買うことを禁止されてます。

4年半ほど前のこと。あるベンチャーの代表と一緒に次世代を育てようとしたことがあった。ベンチャーの常で半年後に結果が出なかったから、と興味を失ったようだけれど、そのときにブログのコラムを二つ書いた。『この国の終わり方』と『国沢光宏』でございます。そのときから状況は変わっていない。

終わりの兆候は1)金の上昇。2)国際優良企業の株価上昇。3)円安。4)国債の大量発行。このあたりまで行けば、誰でもハッキリ「終わるな」と実感出来ることだろう。直近の動きを見ていると2)から3)のあたりだと思う。私の予想よりはるかに長持ちしていることい驚く。ヤッパシ我が国は体力あります。

このまんまずるずる5年持つことはあっても、10年なんて考えられない。今年は一時的に息を吸えるだろうから、ここで「楽しさ」を思いっきり貯め込んでおくことだ。クヨクヨしても大笑いしてても結果は同じ。だったら遊んだ方がいいです。

<おすすめ記事>

2 Responses to “遊ぼう!”

  1. アミーゴ5号 より:

    久しぶりに時間ができたので、会社帰りに寄り道して、ウナギを頂いてきました。店頭の赤く燃えた炭と匂いで、早くもヨダレ全開!冬のウナギもホクホクして美味しい〜。
    昭和元年から続くお店ですから、もはや文化遺産級です。
    また食べに行きま〜す。

  2. ひろし より:

    ロン毛特集、拝見しました〜。
    以外と国沢さんが一番爽やかだった気がします。
    しかし、ロン毛の男があんなに集まると、
    写真とはいえ、むさ苦しいですネェ!

このページの先頭へ