9万9800円のベトナムカブ、スズキと違い安くてもしっかりしてます(13日)

朝からベストカーの取材。車種はこんな感じだけれど、今までにやったことのない奇妙な企画です。「Cセグ比較」なんて全く関係なし! 集めてみたらたまたまCセグになっただけ。まぁベストカーらしいっちゃらしいですワな。驚いたことに未だ桜が残っており、桜吹雪もいたるところで。今シーズンの桜は直近の40年で1番いいと思う。幸せだ。

本日天気良いのでベトナムカブ(ホントはWAVEアルファという)。50km/hくらいがちょうど快適だからして速度違反することもなし。混んだ道も大型バイクと違いストレス無し。20kmくらいまでの移動なら最高の足になってくれる。何より自転車置き場に止められるのがステキだ。前後タイヤをオフロードパターンにしてマフラー交換しようと考えてます。

なんせ購入目的は被災時の移動手段。オンロードパターンだと威力を発揮出来ません。本来ならビトッチマフラーといきたいところなれど、WAVEには付かないとのこと。泣。ネットで探したら4990円のマフラーあったのでポチってみた。果たして装着可能か? ウルサクないか気になるところ。ブツは届いているが、妙に時間なく取り付けできないでいる、

スズキの不正、いろいろ調べてみたら酷さに唖然とします。スバルや日産がブレーキの検査で大騒ぎになっているのに、スズキは悠然と不正をしていたのだった。スズキの凄さの一つが「鈍感力」だと思う。私ら、スズキの問題を取り上げたって屁のカッパである。メディアがどんなこと書いてもまったく平気なんだろう。前回の燃費不正から何の反省もしてなかった。

社内から改善しようという声が出ないらしい。鈴木社長は「裸の王様」か? 今回の件、大手メディアはあまり取り上げない。不正に慣れたためだと思う。そしてスズキのユーザー層は同じくらい鈍感かもしれません。安全性で劣っていても、自動ブレーキ性能低くても気にせず買う。200万台のタチの悪いリコール出たって売れ行きは落ちないと思う。

モーターファンフェスタ2019

日曜日は富士スピードウェイで『モーターファンフェスタ2019』。全日本EVレースの開幕戦も行われ、スーパーMIRAIで走ります。富士方面へ行くならぜひおいでください。けっこう大きなクルマのイベントなので大いに楽しめると思う。帰りは御殿場のアウトレットに寄れば家族サービスまで出来ちゃう。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ