お葬式で人間関係が解ります。冷たい人は冷たい(29日)

葬儀で悩むのが「通夜振る舞い」の人数。足りなければ面目たたず、かといって多いと捨てるしか無く食べ物を作ってくれた人に申し訳無い。そこで商店街の人と連絡を取ったところ、まぁ冷たいのなんの。「どのくらいの方がおいでになりそうですか?」と聞いても「解らないです」。

「今は商店街の会員じゃないですから」と冷たい。叔母が生前、仲良くし、何かに付け引き立てていたお店なのに。お通夜は数名かと考えていました。すると今回全く連絡できなかった方達がたくさんお別れに来てくれたのだった。改めて叔母に「良かったね!」と言えます。

お葬式の時に始めて解ることもあると実感した次第。「世の中冷たい」と思っていたけれど、「そんなこともありませんね」。良い人ほど控え目なのかもしれません。また、義理堅い方や企業や商店も少なくない。なんだか大いに励まされ、元気でました。嬉しかったです。

通夜振る舞いは恥をかくよりいい、と決め少し多めに準備したら、110%くらいの分量で少し余った程度。スランプの時はこういった些細なことも気分を上向きにさせてくれる。そうそう。近所のクルマ好きの歯医者さん(S800クーペに乗ってます)がアサイチで仮歯も入れてくれたし。

はたまた祖父や叔母が生前親しくしていた日蓮宗の『釈迦本寺』の御住職から素晴らしい戒名を頂く。祖父は日蓮宗の湯川猊下と親交が深く、中野のうなぎ屋によくおいでになってました。50年以上前にお姿を何度も拝察したけれど、小さい子供ながらオーラを感じた次第。

戒名は『清信院貫道日良大姉』です。

今回お忙しい中、お別れにおいでになった方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。明日は葬儀です。

順不同で失礼します 木村様/長坂様/佐藤様/赤川様/片山様/神山様/大管様/メガネのサワノ様/わしや商事(株)様/藤屋傘店様/吉田様/勝間田電機様/(株)ポンテ様/マリコ眼鏡店様/(株)ビアン様/(株)三佑商事様/(有)インテリア・オオスガ様/(有)五万石様/梅家様/持田様/(株)マルゼン様/吉野様/(株)ストック様/湯澤様/(株)サンマリエ様/筑紫屋様/湯澤商事(株)/藤田様/マントミ商店様/渡辺様/サンモール商店街様/一番街様/こども会様/市川みのる様/松本文明様

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ