ブラックアイス

朝からタコ足排気を含むフルスカイアクティブを搭載したCX-5に乗る。初期受注は9割近くがディーゼルだという。ガソリンのCX-5、ほとんど売れてない? メディア向け試乗会なので、詳細はCTとザッカー次号で。今日もゲートブリッジが〜らがら。この道路、若洲島から城南島まで信号イッコも無い。

2201_002

景色は良い。出来ちゃったんだから積極的に使いたい

マツダの人にアクセラの燃費について聞いてみたら「おそらく妥当な結果だと思います。もし機会あれば15インチタイヤ仕様も試してください。もう少し良い燃費が出ます。ATの変速回転数が高いのは振動との関係です。インプレッサとの比較はまだ行っていません。CX-5はいろんな意味で進化させています」とのこと。

ゴルフからティグアンに交換。昨日まで白馬で雪道試乗会用に使っていたそうで、スタッドレスタイヤを履いている。ちょうど良いので雪道も試してみてください、ということで湯沢に行くことにした。そういえば今シーズンは雪道を1回しか走っていない。さてさて。ティグアンの雪道性能はいかに。

深夜到着ということもあり、素晴らしいミラーバーンに遭遇。オンロードや圧雪路重視のM車(スタッドレスタイヤのテストじゃないので仁義で隠す)のスタッドレスタイヤだったこともあり、それほど決定的なブラックアイスじゃないに滑るの何の! その前の圧雪路は普通にグリップしてました。

2202_002

中でも上越線のオーバーブリッジは手強いミラーバーンの名所なのだけれど(勾配あるため歩くのも難しい)、カンペキなお手上げ状態。むしろ驚いたのはABSの制御の細かさ。減速はほとんどしていないのにハンドル操作すると左右方向のコントロールが出来てしまう。日本車のABS、粗いモデルも多い。

来シーズンはぜひともスタッドレスタイヤを買ってテストをしてみたいと思う。一部のタイヤメーカーにゃ嫌われるだろうけれど、ユーザーの側に立ったら事実を伝えるのみ。湯沢はマイナス4度。昨晩マイナス10度近くになったそうな。明日は今シーズン初めてのスキーでもしてみましょうか。

<おすすめ記事>

3 Responses to “ブラックアイス”

  1. 東北人 より:

    私は雪国生活ですので、スタッドレスはB社ですし、ABSはいつもお世話になっております。
    さてABSなんですが、数年前にアクセラを購入した際、十数年前のABS車と較べて制御の細かさ(より細かく介入している)と踏みっぱなしでもハンドル制御を失わない優秀性に関心しました。
    それで車を買ってからABSの各社の違いが気になったものですが、ABSの各社の違いや進化については色々調べても書かれていないのですね。同じ性能なのかすら分からない。
    尤も、違いが有るとしても、ABSやスタッドレスの性能は言葉で表現するのが難しいし、テスト環境の設定も難しいし、大多数が住んでいる太平洋ベルト地帯の人々にとっちゃあまり興味の無い話なんですよねえ。

  2. スキーと車大好き人間 より:

    いつも楽しみに拝見させていただいております。
    私はスキーと雪道の運転が大好きで、行き帰りの運転もスキーと同じくらい楽しみにしているいる者です。
    スタッドレスタイヤやABSなど、雪道走行に関するテストなどされる時に、「どの4WDシステムが雪道を運転して楽しいのか」なんていうテストもしていただけたらな〜なんて思っています。
    各社それぞれ色々な4WDシステムを採用していますが、どのシステムがファントゥドライブなのか知りたくても、なかなか雪上での試乗の機会というのは無いような気がします。
    ちなみに私はBHレガシー5MTに乗っております。

  3. applefanjp より:

    ティグアンという素晴らしいクルマでも
    路面に接するのはタイヤ。
    当たり前ですけど、
    スタッドレス、その存在は低ミュー路で際立つのかも?
    師匠、スキー、いかがでしたか?
    明日のブログで勇姿が登場か!
    乞うご期待!

このページの先頭へ