人とくるまの

井の頭線と東横線を乗り継いで横浜の『人とくるまの技術展』へ。今回なぜが日立以外、電池が全く出展されていない。もはや負けた、ということなんだと思います。日本の電池メーカーの技術者に何度か話を聞いたけれど、その度に「勝てないだろうな」と思いました。液晶の二の舞でした。

面白かったのは新世代エコウィル用に開発されたホンダのアトキンソンサイクル汎用エンジン。今回が初登場だという。その割に地味であります。吸気量110cc。排気量163ccという素晴らしい高膨張比サイクルで、熱効率は26,3%と素晴らしい! 湯沸かし機能と合わせ熱効率夢の92%! 凄すぎる!

5202_001

信じられない熱効率です!

発電量は1000W。お湯による床暖房使う私の家の冬場用コージェネとしちゃ文句なし! 東京電力が「エコウィルを入れたら太陽光発電の買電料金は半額にするぞ! だから買うな!」という意地悪をやめたら、けっこう売れると思う。太陽光発電は年間100万kW(原発一基分)に達したというし。イッキに脱原発といこう!

5201_001

新型エコウィル

出展されていたクルマでササッたのがフランスの『MEGA』社の電気自動車。なかなかフランスっぽくってイイ! ただ電池が鉛とショッパイし、本国使用はディーゼルなのだという。軽自動車登録とし、ガソリンエンジン車なら150万円。電気自動車であれば補助金使って200万円くらいなら売れると思う。

5203

この手の商用車をフランスのメーカーに作らせたら上手

下の動画を見ていただけるように仕上がりもなかなか。ギシギシ君が住んでいるシートに代表される「妙なブブン」が無くなれば文句なし。ただ本来ならこういったクルマ、日本のメーカーに作って欲しい。2気筒の800ccエンジン乗せて普通車登録にしてもOKであります。

終了後、電車を乗り継いで中野。夕方から釣り道具のセールがあり、猛烈に行きたかったけれど木曜日と金曜日の夕方はバイトおらず断念。ダンネンです。風が穏やかだったら明日は晩ご飯のおかづの調達に行こうかしら。

<おすすめ記事>

7 Responses to “人とくるまの”

  1. kine より:

    エコウィル、一定回転で回るのだから効率重視でエンジンを作ってほしいです、ついでにエアコンのポンプも回してくれれば嬉しいような?。
    エクスリンク、良くこんな動きを考え付いたもんです!、エキセントリックシャフト!、ロータリーエンジンやゼロ戦などに載っていた星型エンジン見たいです、大きなフライホイールが必要な気がしますが発電用で一定回転ならかえって良いのかもしれません。

  2. かず より:

    脱原発もお金がかかるから、景気対策に良いかと思います。
    原子力は核分裂を人間が停止出来ない欠点がある限り、そろそろ本気で見直してもらいたいです。
    小さな地域ごとの発電システムや大規模ソーラー発電、カーボンオフセットになる方法での火力発電も。
    この場に及んで、地下に原発を造る議員連盟立をち上げてるとは…。
    こんなニュース聞かされて、明るい未来を思い描けるのかなぁ〜?
    未来に投資を、御願いします。

  3. ズムズムプレマシー より:

    自宅では太陽光発電が稼働しない時間帯にエコウィルが発電を始める様にタイマーでセットしています。電力会社にも確認してもらいW発電売電価格から除外してもらっています。なので太陽光発電の売電価格はそのままです。

  4. applefanjp より:

    ホンダのアトキンソン、面白く具現化してますね。
    こういった技術と発想があるから、ホンダって面白い。
    クルマもしっかりとやっていただきたいですね。
    ベトナムではシビックは大変な人気でした。
    BMWの3に匹敵すると現地の友人が言っていました。
    そのイメージで新しいマーケットを開拓して欲しいです。
    MEGAの動画、拝見しました。
    ロールゲージが働くクルマってイメージ。
    そして、配色のバランスがいいんだな。
    リーフは無難にまとめてますけど
    パイクカーが得意?の日産。
    次の次あたり、面白いEVを考えてるんじゃないですかね?
    最後に断念ですの落ちが待っていて、
    今、ニコニコしてます。
    国沢さんはかかり釣り(ダゴチン釣り)は
    いかがですか?

  5. ちゃりきち より:

    現在、家を建てることを検討しています。エコウィルは日本仕様は外部電源が無いと動作しないようです。輸出仕様は外部電源無しでも動作するようです。
    今時、除雪機だってバッテリーついているのに…。
    太陽熱温水器も効率の点で有効なのですが、上手くシステムとしてつながりません。こちらは技術的な問題があるからですが。
    エコウィルの自立(自律?)運転とか売電価格の低下とか、既得権を守り待避とが、意地悪しているとしか思えません。
    今回の震災は不幸な出来事でしたが、この辺の規制緩和が進むと嬉しいです。
    話が変わって、電池もですか。私が関係している○○も世界のトップシェアだったのですが、今年の後半から海外勢に取られてしまいます。
    技術力、開発力はあるのに、どうしてそれを維持できないのか?
    こんな本もあります。
    http://www.amazon.co.jp/日本「半導体」敗戦-光文社ペーパーバックス-湯之上-隆/dp/4334934692
    言ってしまえば、慢心やマンネリが原因です。かつての成功体験を抱えた人は、時代に対応しきれていない感じがします。
    どんどん若い人に権限を譲って、スピード感を持って、我が身の問題として活動させてほしいものです。

  6. ちゃりきち より:

    本題とは無関係ですが、自工会は、木、金休みで土、日に出勤するようですね。各社それぞれではなく、部品メーカーへの影響を考えて、業界全体で同じ日に稼働するようです。
    自工会としては、他業界に輪番操業を呼びかけているそうですが、
    今のところ反応はないそうです。
    他社同士があまり仲良くしていると、カルテルと見られかねないですが、
    自工会の対応は素晴らしいですね。

  7. kaneko より:

    ホンダのコージェネって欧州でも販売予定みたいですね。しかし効率92%って送電ロスも無いことを考えると現時点最強?の発電システムではないでしょうか。
    http://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/

このページの先頭へ