十勝

今日のレンタカーは「昨日も言った通りステラです。でも新車ですよ」。最後のロットなんだろう。乗ると特に悪くない。考えてみればステラは最初のロットに乗ったのみ。これといった魅力無いクルマながら、不都合も無し。強いて言えばR2のシャシをそのまま使っているため、着座位置が低いことくらいだ。

10021_2

駐車場に止めたらスバルばかり3台

ただ4気筒らしさも無し。スバルのクルマとしちゃ凡作なだけで、買った人は不都合無く乗ってると思う。池田のワイン城の前を通ったら『ワイン祭り』というのをやっている。10時だというのに駐車場がドンドン埋まっていく。どれどれ、と行ってみたら4000円でワイン飲み放題。牛肉食べ放題というイベントでございました。

10022_001

クルマなので歯が立たず

池田から浦幌に抜けるべく峠越えしたら途中からグラベルに。驚いたことに路面は硬く、フラット。聞けば素晴らしいグラベルが北海道にはたくさんあるらしい。帯広からの距離も遠くない。コッチ方面のSSも面白いんじゃなかろうか。ちなみに池田から浦幌に抜ける間、他のクルマを一台も見かけず。

10023_001

楽しそうなグラベル

そのまま海に出たら、砂浜に隙間もないくらい多くの竿が出ており何か釣ってる。聞くと鮭だという。鮭釣りをすることは知っていたけれど、ここまで人気だとは思ってもみなかった。とはいえ寒波&強風。猛烈に厳しいコンディションである。皆さん気合い入っているのね、と感心しきり。ちなみに釣れてませんでした。

10024_001

一人で4〜6本出してる

昨日は福井兄。今日は木全兄と、日本ラリー界の「至宝」であるお二人から熱いメッセージを頂いた。いずれも「後継者を育てられなかった」と悔しがっておられる。確かに世界のラリー界で話が出来る人はお二人しかおらず。いろんなジャンルで「存在感のある日本」が終焉を迎えつつある感じ。

10025_001

ラリーは無事終了

下道ばかり210km走って10,5L。ステラ4WDの燃費、20km/Lでありました。燃費もムーヴと変わらず。スバルはR2で軽自動車を諦めるべきじゃなかったと強く思う。最後の帯広って2005年のWRC。日曜日の夜の賑やかなことといったら無かった。されど今宵は閑散としてる。アイリッシュパブにグリーンさんが居たのみ。

<おすすめ記事>

2 Responses to “十勝”

  1. yiu より:

    初期型のR2 Rですが、市街+高速で21.8km/L走ったこともあります。平均的には17〜19km/Lです。アイドリングが止まっているかのように静かだったのですが、通勤で使ってすでに9万5千km走っており、次の軽自動車はもうスバルにしないと思います。個人的にはデザインも好きだったのに、段々と個性のない顔になっていきました。残念です。
    ステラは一度車検のときに借りました。なんじゃこりゃ、という中途半端なクルマでした。

  2. applefanjp より:

    本当、キレイなグラベルです。
    轍がほとんどないですね。
    こりゃ、姿勢良くコーナリングしていきそう!
    また、バイクのツーリングでも楽しいでしょうね。
    ラリー、国産メーカーの参戦も減り、
    ホンダも大型レースから手を引き・・・。
    産經新聞じゃないですが、危なくなってきたって
    素人にもわかってきたようです。

このページの先頭へ