大雪

起きたら9時半! 朝から滑りに行こうと思ったのに! 仕方なく11時くらいまでダラダラ過ごし、ナスパに行く。すると荷物降ろしてたら駐車場のオジサンが「もしかしたらスノボの方がいますか?」。そういえばナスパはスノボ禁止だった。だから好きなのでございます。スノボとスキーはラインが違うのだ。

1033_002

ムスコがスノボ

転戦し神立へ。それにしても大雪でございますね〜。全く滑らない。クワッドを5本して一休みしたら、驚くべきことに若い人が多い。30歳代というより20歳代です。若い世代が遊んでいる姿を見ると、なんだか嬉しくなる。しかも彼らはマナー良い。リフトの並び方を見てもジジイ世代のようにガツガツしてない。

考えてみたら団塊の世代の先輩方は子供のころから競争競争競争。ガツガツしなければポジションを失ってしまう。若い世代はマナーというモノを知ってます。スキー場のレストランでも、食べ物を持ち込むのはファミリー層。若い世代はちゃんとレストランの食べ物を頼んでいる。20歳台を見てると、希望が湧く。

1034

あっというまに埋まる

大雪の中、FFじゃ厳しいかと思いきや、20cmくらいの新雪なら全く問題なし。新世代のスタッドレスタイヤであれば、むしろ大雪の日は駆動性能というよりデフロスト性能やワイパーの解氷性能の方が重要。プリウスだとギリギリ。ただデフロストや熱線といった電気は使い放題である。ハイブリッドは雪道と相性良い?

1032_2

買おうかと思った

晩御飯を食べに隣の六日町まで行き、ショッピングモールに入る。するとどうよ! いつも「どこで売ってるんだろう?」という思ってた服を売ってます。上はTシャツと鯉柄のパーカーのセットで2880円! Gパンは鯉の刺繍入りで3880円! 安いです。外国で着たら面白いかもしれません。

1031_003

どちらも素晴らしい!

新潟といえば日本酒。東京じゃ入手しにくい八海山の発泡にごり酒と、昨年5月に松之山で飲んだどぶろくを買って飲む。旨いの何の! 特に右は『どぶろく特区』の作で、ココ以外だと飲めない。ゴハン食べてるみたいだから超太ると思いますけど。いやいや幸せでございます。明日も大雪?

<おすすめ記事>

2 Responses to “大雪”

  1. ゆき車 より:

    あけましておめでとうございます。
    日本海側は毎日雪が降り続いており、車の上に20cm程積もった雪を毎日雪下ろししている次第です。
    今シーズンはプリウスにIG5で雪山へ向かっているようですが、REVOGZと比較しても多様な凍結路面走行でも同等以上という評価になりますでしょうか?
    車の買い替えに伴いスタッドレスを検討しておりますが、今までブリジストンをMZ02から代々GZまで全て使ってきてますが、IG5が良ければ、値段の面からヨコハマにしたいと考えております。(途中にミシュランも使ったことがありますが氷上性能がダメなのと、経年劣化が酷かった為、現在までブリジストンを履き続けております。)
    職場の車がIG5を履いていて運転することは度々有るのですが、同車種同サイズでは無いので、自家用車のGZとの正当な比較が出来ない状況です。
    国沢様から、同車種同サイズでのGZとIG5の多様な凍結路面での比較記事(左右で別銘柄でのテストなどが安全な場所で出来ると好ましいです。)が発せられましたら、非常に嬉しく思います。

  2. applefanjp  より:

    今やスキー人口も減りつつあると言います。
    ま、若者の人口が減ってますのでそれもありますが。
    そんな中でスキーを楽しむ若者。
    本当にスキーが好きな子たちなのでしょう。
    これが再びブームにでもなろうものなら
    いろんな人が集まっちゃうからなあ・・・。
    こんな若い世代を大切に育てていく私たちでありたいですね。

このページの先頭へ