尊皇攘夷

日本の原理主義は「尊皇攘夷」である。その源は鎖国であり、日本こそ世界一という島国根性だ。されど日本の発展は開国から始まった。世界に飲み込まれ侵略されるどころか、優れた技術や考え方を積極的に取り入れ、消化し、進化させたワケです。日本人のポテンシャルは高い。

しかしスズキとVW提携の報道を見ると、全面的に尊皇攘夷。VWがスズキを食い物にするという図式だ。スズキの中にいる反体勢力にエールを送る記者までいます。スズキの実力が全く解っていないのだろう。VWに利用され飲み込まれちゃうと考えているわけです。鎖国したいのね。

スズキの良識がクダラン原理主義を打ち破ると信じている。スズキはVWの技術を取り入れたなら、一段と強くなると思う。VWもスズキから得られるモノが大きいかと。お互いライバルをやっつけ、伸びればいい。VWのアクティブさを見ていると、遠くない将来、スズキのチカラなどいらなくなるんじゃないかと考えます。

今日も朝から後頭部の鈍痛で気合い入らず。あまり良くならないのだ。午前中は寝たきりという感じ。夕方うなぎ屋のバイトがいなくなるので「よいしょ!」と気合い入れて出勤。幸い雨のため夕方ヒマだったので板の間で原稿書き。夜にマツダの発表会あったけれど、体調悪いので行けませんでした。

デミオは6500台の受注を受けたという。この台数を見て「日本もまだまだクルマ好きがいますね!」とココロ強くなった、雑誌など見てない人はスカイアクティブGの実力なんか解らないですから。これを機にマツダが再びクルマ好きの方向を向いてくれることを期待します。今の社長じゃ無理かな?

ちなみに今の社長と始めて会った際「あっそう」という扱いで御座いました。今回も松下センセが突っ込んだようだけれど、右から左だと思う。私というより自動車メディアに対してなんだと思う。何度も書いてきた通り、私としちゃそんなことどうでもいい。良いクルマを作る会社=ステキでございますから。

いずれにしろスカイアクティブ搭載のデミオ、猛烈に期待している。果たして素晴らしい燃費を出してくれるだろうか? それまでに様々な状況でヴィッツのアイドルストップを試しておきたい。土曜日は15時までどうしてもバイトの都合が付かないため、ちゅらちゅらのアタマで店番でございます。

<おすすめ記事>

8 Responses to “尊皇攘夷”

  1. COLT より:

    スズキとGMがどんな付き合い方をしていたのかを知らない記者なんでしょうね。
    むしろ僕はVWが鈴木修さんにうまく利用されてしまう事を危惧しています。
    VWのオーバークオリティーな面をあっさり否定してしまいそうで・・・・・。

  2. 匿名 より:

    どうかお体ご自愛くださいませ。

  3. インド より:

    スズキに国際化は無理です。というと誰でもインドで大成功していることを揚げる。しかし、インドって日本以上に日本的なんです。インド人は、結論を出すのが遅く、あーでもないこうでもないと永遠に議論し続けます。けっして馬鹿ではなく、数学を中心にロジックに優れているのですが、集団になると結論がだせない。ものごとが進むときは、実力者や長老が決断した場合に限ります。
    スズキとVW、水と油です。

  4. applefanjp より:

    国沢さんも「間違いだらけ・・・」も
    スズキがVWのミッションやエンジンを
    抱き込んだら・・・って思います。
    あの足回りです!
    逆にVWを食ってしまうほどではないかと
    思う自分も
    新撰組に切られちゃうのかな?
    体調、いかがですか?

  5. トトロ より:

    頭痛は後頭部だけですか?
    高山病のような症状とはまた違うのでしょうか?
    ちなみ、無呼吸症候群では昼夜問わずの突然の睡魔もありますが、朝からの高山病のごとき頭痛で連日半日以上の修羅場にも見舞われます。
    このサイトを訪れる常連さんの中に、頭痛に詳し方もおられると思います。国沢氏に良きアドバイスをお願いします。

  6. メタブラ より:

    医者で異常無しとの診断なら
    カリウムバランスが崩れて居るとかは無いでしょうか?
    うなぎ屋さんで多く汗もかいて居るでしょうし
    スイカなど食べて見て楽になるのならそうかも知れません。
    季節の食べ物はその季節に特に身体が欲する物が多く含まれて居たりしますし

  7. おっさんスカイライン より:

    医師です。その痛み、頭蓋内に異常なければ、発症の仕方から考えれば頸部(首)を整形で診てもらった方がよいと思います。

  8. vwD より:

    早く合体しないと
    有能な指導者 亡き後 破綻が見えます。
    もう2車種ぐらいは合体車が出ていないとまずいと思う。
    社会ニーズが欲しているのかと。
    安く 安全性高く 気持ちよい車は
    vwスズキ連合しか作れないでしょう。

このページの先頭へ