尻尾が犬を振る

昨日暖かかったと思ったら、もう寒い! 2月からコッチ、同じような気温が続く感じ。私の記憶にある限り、春のお彼岸からこんな寒い日が続いたことって無い。この天気にアタマに来てる人って多いと思う。朝ご飯食べてからTV見ていたら、亀井大臣と小泉議員のやりとりを取り上げていた。支持率の無い政党に振り回されているの、妙です。

こいうのを「尻尾が犬を振り回している」という。とっくに民主党に見切りを付けた私だけれど、かといって自民党を応援する気にもなれない。よほどのことが無い限り、参議院選挙は投票所に行って白票を入れるつもり。もはや誰がやってもダメ。行くところまで行かないと議論にならないと思う。ムダな工事計画の大半は生きてるのだ。

昨日散歩した美しい石神井川の桜も、川の改修のため全て切ってしまうのだという。確かに川岸が整備されれば見てくれは良い。けれど巨額の税金を投じ、ヨメの祖父達が「死ぬまでに見られるかな?」と言いながら植えた見事な桜を切ることもないんぢゃないの? と強く思う。土建業以外、もっと他に使うべきトコロがあるかと。

昼から中野に行き、奥の間の”書斎”で原稿書き。今日は叔母が18時まで来なかったので予定していた量をキッチリ仕上げられました。夜、沖縄の国頭村(ヤンバルクイナで有名。辺野古から北の東海岸とのこと。素晴らしい場所です!)から奈良の会社に就職したという20歳の読者がうなぎをを食べに来てくれました。

<おすすめ記事>

One Response to “尻尾が犬を振る”

  1. uehara より:

    昨日お邪魔させていただきました,沖縄出身のものです.
    ウナギのほうは大変おいしく食べさせていただきました,ありがとうございました.
    国沢さんとお話しさせていただき,いろいろと参考になりました.
    今後も機会がありましたら,またよろしくお願いいたします.

このページの先頭へ