新型プリウスの燃費

そういえば北海道で買ったグリーンアスパラを昨晩食べたのだけれど、猛烈にンまかったっす! 3束あったのに、家族5人で瞬時にお腹の中に。そして本日はホワイトアスパラ4束をやっつける。これまたあっと言う間に無くなりました。風味合って美味しい。繊維質多いので、お腹にもいいと思う。

そうそう。先日「そらないだろ!」と書いた鳩山(弟)大臣が事実上更迭されました。ああいったケツの穴の小さい大臣居ると、民間はみんな萎縮しちゃう。もう誰も国を助けようなどと思わなくなるだろう。政治に期待出来ることなど今や皆無に近い。これから出来るの、良い政治家を生き延びらせることでしょう。

昼からオールアバウトのイベント(1年に1回ガイドが集まる)に出席。クルマ関係は一人もおらず、場違いな思いをして早々に退散。顔見知りの居ないパーティや宴会ほどツマらんものは無い。その足で銀座東武ホテル(いつの間にかマリオット・コートヤードになっていた)に行き打ち合わせ。

本日は往復にプリウスを使ったのだけれど、行きは一般道を使って27、0km/L(平均速度22km)。帰りは新橋から高速に入り中台で降りて30,3km/L。往復で26、1km/Lというデータ。ここまでの印象だと、新型プリウスは従来型より確実に燃費良くなっている感じ。驚きました。

6131

冷間時から5分毎の燃費。始動直後は10km/前後

6132

練馬〜銀座間。平均車速22kmは都内の標準

6133_2

帰りは一部首都高。

6134

本日の平均燃費。

最初の目的地である新橋から、次の目的地の東銀座にあるホテルまで、歩行者天国により通行止めなど回避しつつ、平均車速10kmくらいで移動した区間が20km/L程度だったので、本日の燃費としちゃ26,1km/Lということに。都内ばかり50km走った燃費としちゃ満足です。

 

<おすすめ記事>

One Response to “新型プリウスの燃費”

  1. Ito より:

    従来型から1割以上向上してる感じですね。100kg近く重く、結果的には5%くらいの向上かな、と思っていたので、意外です。
    インターネットの掲示板やブログを見ると、「試乗にいったらあまり燃費よくなく、これなら自分の車と変わらない」みたいなこと書いてあるのを見ますが、10〜20分ウォームアップしないと燃費が出てこないようですね。普通の試乗は5〜10分なので、そういった感想を持つ人が多いのだと思います。

このページの先頭へ