日本のマスコミ

日本のメディアは丹羽中国大使が乗ったクルマの国旗が奪われた件で「旗棒も損傷している。器物毀棄で逮捕しろ!」と言ってる。思わず「アンタラおかしいんじゃないの?」。なんせ尖閣で大暴れした香港の漁船は、海上保安庁のフネに激突し、相当な損害を与えた。石のようなモノを投げたりもしてます。

どう考えてもLS600hLの旗棒より修理コスト大。フネの修理代金、下を見て4ケタ万円でしょ。なのに我が国は器物毀棄で起訴しなかった。日本政府の対応の方がずっとおかしいでしょ! なのに日本のメディアときたら「タイした損害じゃ無い」という日本政府の発表を鵜呑みにし、スルーしちゃった。

これが法的に許されるなら、20km/hの速度違反なんて蛙のションベンみたいなレベル。「本来なら逮捕して起訴する厳罰ながら、香港との良好な関係を維持するため超法規的な政治的な判断で起訴しなかった」という言質を取らなくちゃダメだ。明らかにダメなことを「そのくらいならOK」ってナニよ!

自動車関連メディアもレベル落ちた。夕方、アウトランダーPHVの技術発表があったのだけれど、メディアから出る質問の稚拙さにウナりましたね。具体例を挙げると人の悪口になっちゃうのでやめておく。デンキやPHVのことが全く解ってない。しかも本当に知りたいコトってみんなのネタにならないよう、コッソリ聞くモン。

中野に戻ってネットをチェックすると神楽坂清三郎さんから「尖閣を国が買うとか騒いでますけど、中国が買いあさってる北海道の水源地とか、新潟の広大な領事館用地とかを放っておくほうがよっぽど問題なんじゃないかと思うんですけど。ちなみに、中国は日本に対し自国の不動産取得を認めていません」。

そもそも中国って中国人に対しても土地の個人所有を認めていない。そういう国に対しては「日本も土地の所有を認めない」と言った対等の環境を作るべきだと思う。中国と韓国との付き合い方を考える良い機会かもしれません。前向きの関係は伸ばし、ガマンしていた案件についちゃ見直す口実になります。

<おすすめ記事>

7 Responses to “日本のマスコミ”

  1. Min より:

    基本、外国籍の人には土地の所有権を与えないって良いですね。
    参政権ももちろん同様。(特にこっちは必然)
    こんな言うと在日の方から反感買うんだろうな。
    でも、国の基本方針としてそうあるべきだと思う。
    認める場合はあくまで「例外」。

  2. motocompo より:

    土地の私有を認めてない国は、中国以外に英国なんかも女王陛下から99年間の使用権をもらう仕組みです。日本も国から借りて固定資産税相当額の使用料払う仕組みにしとけば、馬鹿げた土地バブルも失われた20年も起こらなかった。大田区の環八不通区間数百メートがつながるまで20数年掛かるおかしな国から早く脱却すべきです。
    首都直下地震が起きたら大田区・世田谷区・杉並区・中野区の狭い道路に建つ木造住宅地域は火の海になります。4m幅以下の細い路地に面する住宅はすべて立ち退いて最低でも往復2車線道路にして防火帯つくるべきです。
    發表されたアウトランダーPHVをレンジイクステンダーと呼んでる評論家がいますが、HVのカテゴリ区分を従来のシリーズ・パラレル・動力分割以外に新たな名称が必要になってると思います。

  3. M2 より:

    中国は個人は70年、会社は50年間、国から土地を借りるという仕組みですね。
    そうはいっても都市部では計画もいい加減で、簡単に立ち退き要請があったりするので(道路建設、工業地区から商業地区への区分変更、規制強化など)経営者側からしたら困ったものですが。(工場作ったとたんに移転を命じられた日系企業もあります)なお、移転費用は多少出ますが市政府とトラブルになると移転費用でず、嫌がらせ受けたりします。
    ここまではどうかと思いますが日本は規制強化する部分と緩くする部分間違っていますね。
    そういえば私は阪神淡路大震災を直接経験しましたが交通マヒ状態を見て「なぜ戒厳令を出せないのか」と真剣に感じました。

  4. Tomi@群馬 より:

    \(*`∧´)/
    日本の世の中、全く持ってデタラメですね。
    どうしたら良いのだろう。

  5. applefanjp より:

    ふと考えました。
    師匠、自動車関連のライターの皆さんって
    どのようにして勉強されているのですか?
    自分たちはこの情報社会。
    あっという間に知識の価値が下がってしまう中で
    常に本や人やものから学び続ける必要があるって
    人々に話をします。時には子供達に。
    だから、自分も本を読み、人に会い、ものを触り
    時に大学に行ったりして学ぶ。
    質が落ちた・・・。
    学び続けているのでしょうか?

  6. かなやま より:

    武器や麻薬などで得た金を送金した途端にロックされたり、反社会的勢力の資産が凍結されたり、こういう強権が発動できるのが国家権力だと思います。
    また、中国のように賃借権でも不動産バブルは発生しています。中国資本が水資源を買うのも結構。ただ、有事のときに、中国がレアアースの輸出を禁ずるように、水の輸出も禁ずることができるのが国家権力です。
    ネーミングライツにならえば、売れるなら、自分の名字でも売ってしまえ、というのが健全な資本主義の姿だと思います。
    逆にジャガーとランドローバーがインド資本になったからといって、社長や役員がインド人だらけになったり、本社をインドに移転したりしないのと同じです。
    過度のナショナリズムをバイアスとする経済主体は損をすると思いますよ。

  7. sakai より:

    人権委員会設置法案閣議決定。
    このような日本人を監視する愚案は絶対阻止しなければいけません。
    このような法案が通れば日本の弱体化が加速します。
    言葉を変えれば「日本人、人権弾圧」法案です。
    http://blog.goo.ne.jp/time_line/人権侵害救済法案

このページの先頭へ