エアコン壊れた

午前中は一旦出かけたのだけれど緊急の仕事入ってUターン。さらに都心へ出て打ち合わせを一件。プリウスを足に使ったのだが、外気温36〜37度だとエアコンの効きがイマイチ。燃費も一般道だと18km/L前後しか出ない。32度くらいまでならタイして燃費悪くならないプリウスも35度を超えると厳しいです。

一旦家に帰って仕事部屋のエアコン入れたら稼働しない。いつも点いてないランプがピコピコしてる。コンセント入れ直してスイッチ入れるも、どうやら室外機が動いていない様子。考えてみれば15年モノ。そろそろ天寿を全うした様子。今日は時間ないので明日にでも電気屋さんに行かなくちゃ。

ただ最新の省燃費型にすれば電力消費量を半分近くに抑えられるようだ。家庭内で使用する電力を引き下げることも大切。今年の使用電力も節電しまくった昨年と同じくらいにするのが目標でございます。ちなみに「でんき予報」で昨年相当日の電力消費量をクリックすると、驚くくらい少ない。皆さん頑張りましたね〜!

夕方はCX-5で中野まで。行きは外気温32度。オートエアコンを25度にセットしたら、やっぱりエンジン止まりにくくなり10,9km/L。帰りは29度だったもののエアコン掛けて12,2km/L。エアコン無しで15,1km/Lだったので、確実に悪くなる。エアコンで効率悪くなるの、電気自動車だけじゃありませんな。

ここで「エアコンは入れない」とは考えない。だからこそ「たかが電気」と私は思わないのだ。海や山に遊びに行った時は多少汗かいたっていい。そもそも都内ほどクソ暑くないし。でも都内を移動しているときは、エネルギー使って快適な環境に居られるから次の仕事がはかどる。電気も化石燃料も有り難いです。

「電気なんかいらない」というキレイ事は言わない。化石燃料だって使う。でも原発無しでやっていけるよう、頑張ることについちゃ前向きに対応できる。化石燃料の使用量だって減らせる。一戸建てじゃないヒトなら、燃費の良いクルマの使い方や効率の良い生活を送ることで十分ムダを削減出来ると思います。

昨日、私の居ないときに三重の読者の方がうなぎを食べて来て頂き、お土産に赤福を置いて行ってくれました。ありがとうございます。美味しかったです。

<おすすめ記事>

2 Responses to “エアコン壊れた”

  1. applefanjp より:

    エアコン、買い替えたらきっと電気代は大きく下がりますよ!
    15年ってすごい!もしかして、松下ですか?
    かみさんの実家も昨年、15年近くのエアコンが壊れましたが
    松下さんでした。
    たかが電気って、教授、ちょっと間違えマスタよね。

  2. 匿名 より:

    エアコン15年使ったら元をとってますね、最近家電品はすごく省エネになって、消費電力冷蔵庫やエアコンは10年前の製品の半分以下らしい、いい買い替えのタイミングですね、テレビや雑誌でよく省エネ節電のため見ない時はテレビのコンセントを抜けと言われますが最近のテレビは待機電力ほぼゼロでコンセント抜いても意味ないそうです。

このページの先頭へ