時代は動く

タイのラリーでどうしても理解できないことがあった。最後の1ループだけ速かったことである。SS11と14は同じ。SS12と15も同じ。すなわち同じコースを2度づつ走ったのだけれど、いずれも大幅にタイムアップしているのだった。SS14に付いて言えば、木原コ・ドラの「2速ホールド」効果だと思う。

されど2速をほとんど使わない舗装ステージのSS12/15も9分37秒から9分11秒へと大幅に短縮されてます。舗装なのでノッキング音が聞こえるため、そいつを探りながらアクセル踏んでいる。ということはノッキングしにくかった、ということ。先ほど木原さんから届いたメールを見たら最高速が書いてあった。

SS11:111km
SS12:162km
SS13:160km

SS14: 115km
SS15: 180km
SS16: 167km

やはり最後だけ速い。時にノッキング音を確認しながら走ったSS15で顕著。SS13終わったサービスで何かしたか? ジツはモーターレブを入れたのだった。それまで借りたクルマだということから、オイルもそのまま。されど徐々にエンジンの異音が大きくなっており、走りきれるか不安になり始める。

どうせ壊れるなら少しでも良い手段を、ということで最後の最後になってモーターレブを入れることに。オイルに直接ノッキングを抑える機能があるとは思えない。ただゴール後もSS13終了時点とエンジンから出る異音のレベルは変わらず。こんなことならもう少し早い時点で入れておけば良かった、と思った次第。

12201_001

こんな性格なので自分が推奨しているモノに対しては確証が欲しいといつも考えている。昨年エンジンをオーバーホールせずに1シーズン戦ったことを合わせ、さらに自信が持てました。間違いなく効果が期待できるオイル添加剤だと思う。プリウスから競技車両に至まで、オイルが持つ効果を補強してくれる。

<おすすめ記事>

3 Responses to “時代は動く”

  1. 匿名 より:

    事前に十分準備してあるハズだ…
    してないかもしれないので不安。
    原発の安全性も結局嘘ばっかりだったし

  2. applefanjp  より:

    野田内閣のちょっとした対応の様子で
    大騒ぎするマスコミも辟易しますが
    小泉さんの時のように
    劇場型が好きなマスコミ性を考えると
    野田内閣の皆さんも「演じる」
    ぐらいでないとなあって思います。

  3. Tomi@群馬 より:

    いい機会ですよね。
    猪木さんにも頑張ってもらって、本当の地上の楽園に
    近づくようにしてもらえたら良いです。
    それにしても今の政府、期待外れも甚だしい。
    大阪維新の会、期待します。応援します。

このページの先頭へ