最良スタッドレス

何度か書いてきた通り「タイヤ選びの情報が無い」という点、私ら大いに反省しなくちゃならんとシミジミ思う。ということでスタッドレスタイヤから。もちろん御予算無いので少しづつになるかもしれないけれど、キッチリとした評価をしていきたい。ということで基準とするタイヤをヨコハマのアイスガード5とした。

12211_001

195/65R15。1本1万4280円+工賃2500円

複数の確かな筋から得た情報からすれば、今シーズンのスタッドレスタイヤで最も総合性能が高いようだ。今までも静穏な氷上性能はBSに少し届かなかったモノの、実車で入力変化をさせれば、コントロール性などで優位。このあたりはGT-Rのスタッドレスタイヤ認定でBSをうっちゃったダンロップも同じ。

しかもアイスガード5になって氷上性能をさらに向上させてきた。実車での走行テストをすると素晴らしいという。加えて転がり抵抗がスタッドレスタイヤで最も小さい。アイスガード3から転がり抵抗の少なさをアピールし始めたが、今や夏タイヤの『エコス』より少ないそうな。燃費についちゃECOカージアでレポートしたいと思う。

12212_001

悪くない燃費

とりあえず都内で燃費をチェックしてみたら、平均車速15km/hという極めて厳しい道路事情で、しかも外気温低い中、26度にヒーターをセットして走った数字としちゃ文句なし! 今まで試したスタッドレスタイヤだと15%前後落ちた。20km/Lを割ることも普通。この数字を見る限り、悪化は5%くらいか?

週末は雪が降るというので様々な雪道を試してみたいと思う。そうそう。リーフの純正タイヤの転がり抵抗も(特に冷間時)チェックすべく、マイナーチェンジで追加された17インチのダンロップを購入。これで冷えているときと暖まった時の電費の差が少なければ、純正タイヤの弱点がハッキリする。

12213

ダンロップのエナセーブです

ちなみに経年変化と性能の進化をチェックすべく2007年製の新品アイスガードを入手しました。走行距離ゼロ。プリウス用の195/65R15です。どなたかプリウス乗りの方、テストに協力して頂けますか? ホイールを用意して頂ければ、テストが終わったら2007年製タイヤを無償で提供します。

希望者多い場合は、会員の方を優先させて頂きます。2007年式ながら、安スタッドレスタイヤよりずっと安心かと。基本的に雪の無い地域で「雪降った時に家まで帰れればいいや」くらいの使い方を考えているなら全く問題ないと思います。

<おすすめ記事>

5 Responses to “最良スタッドレス”

  1. ケン より:

    スタッドレスのインプレッション、待ちに待っておりました。
    当方福島ですが、まだヨコハマIG50、ダンロップウィンターマックスのレビューが少なく、また信頼できる情報もないため、今シーズン必要な人は信頼の?BSレボGZやレボ2を買う人が多かったです。
    特にダンロップは特徴がわかりずらく、前のDSXの評価も良くなかったので購入には二の足を踏むのが正直なところです。
    どのような評価が出るか大変楽しみです。来シーズンの購入に向け、期待しています。

  2. アミーゴ5号 より:

    スタッドレスの経年劣化は、とても関心があります。
    自分などは、年に数回ファミリースキー場に行く程度なので、スタッドレスでは一年に2千キロも走りません。5年や6年使ったくらいでは、タイヤ山もたっぷり残っていました。前のガリット2は、タイヤが多少硬化してもクルミが食い付いてくれたため、干支一回り不自由なく使うことができました。
    もちろん(たまたま)保管環境が良かったのもあるのですが。
    タイヤは靴と同じだと思うのです。見掛けは同じでも、やっぱりブランド物は履いていて違和感がないし、安心して長く使えるから、結局はお得なのだと思います。
    このあたり、自分の感覚にすぎませんが、当たらずとも遠からずではないかと。
    是非是非モニターの中で、見て頂きたいと思います。
    ちなみに今年新調したガリット4(旧モデルながら今夏製産)は、割とタイヤが硬いというか、グニャっとした柔らかさがありません。柔らかくしないで済んだ分だけ、技術が進化したのだと感じています。

  3. applefanjp より:

    スタッドレスタイヤのテスト
    お世話になります。
    d(´・ω-*) オネガイシマース☆★☆
    自分はそれよりも
    ダンロップの17インチがどうなのかが気になります。
    よろしくお願いします。
    さらにさらに、師匠!
    そのシンプルなホイールとセンターキャップが
    とてーも気になるのですけど?

  4. A380 より:

    経年劣化が他に比べ少ない事が理由で、ブリザックのみ使ってます(MZ-01以降の全モデル)。今後のBS以外のブランドがどの程度経年劣化が改善しているか気になるところです。今後のレポート、宜しくお願いします。(年に数回、岩手へ帰省する関東居住者)

  5. ぱお より:

    はい!会員ではありませんが、2012年式のプリウス、Gグレードを所有しています。
    横浜市緑区在住で特に雪国には行きませんが、毎日車に乗る必要があるためスタッドレスに興味があります。
    ホイールはトヨタ純正ウィッシュ用を持っているのでそれにつけたいと思います。

このページの先頭へ