松下幸之助さん

午前中は家で原稿。昼過ぎからお店で原稿書き。合間にお茶を飲んでいたら板前さんが「橋下って野郎はどうしようもありませんね!」。私と同じで期待していたらしい。おそらく日本中の橋下さんに期待していた人が「ちょくしょう裏切られた!」と感じたことだろう。もはや維新の会なんかどうでもいい。

それにしてもパナソニックはどうしちゃったんだろう。私はパナソニック好きだった。家電製品を買うなら基本的にパナソニック派です。なんたって松下幸之助さんが素敵だ。本田宗一郎さんの次に好き。松下幸之助さんの名言集をリンクしておく。私は「こけたら、立ちなはれ」が素晴らしいっす。

松下幸之助さんの名言

前向きの内容が大半を占める。週末でお時間あればジックリ読んで見て頂きたく。どう読んでも「原発を動かせ」とか「大規模なリストラをする」という流れにならない。むしろ反対かと。もし松下幸之助さんが生きていたら「ピンチをチャンスにしよう」とか「みんなで新しいビジネスを考えよう」という方向に行くはず。

TOPにも書いたけれど、橋下さんを信じて節電を決めた企業だって多い。節電のため機器に投資した企業も少なくないだろう。そういった企業を、金が掛かるから原発動かせと言い続けた企業と一緒にしちゃうのは酷い。クソミソ一緒ドコロじゃなく、クソとカミニソまたはウニを一緒にしちゃってるようなモンだ。

そんな松下幸之助さんが好きでパナソニックに入った人はたくさんいると思う。聞けば素晴らしい人材も多いそうな。そらそうだ。人を育てるという社是ですから。ホンダなど宗一郎ファンがたくさんいて、最近の迷走ぶりの反省材料として「オヤジだったら‥‥」みたいな話になるという。パナソニックもそうなればいい。

<おすすめ記事>

5 Responses to “松下幸之助さん”

  1. ZOOMMAX より:

    明るいナショナル〜  明るいナショナル〜
    どこ行っちゃったんだろう。
    自分も凹んでいるときは松下幸之助さんの本を読みますし、家の家電はPANASONICだらけなんですけどね〜
    最近の松下の振る舞い(サンヨー買収⇒売却)に悩んだけど、結局ハイアールじゃなく松下の冷蔵庫買った。
    でも今回の大量解雇&原発では[E:down]
    復活してくれ!!

  2. applefanjp より:

    松下電器産業
    ナショナルがパナソニックに統一されたまではよかった。
    プラズマもよかった。うちもプラズマ。
    映画にはもってこいの映像。
    ところが、今は新しい一歩が怖くて踏み出せないように
    見えてしまいます。
    創業者の魂を今一度チャレンジ!
    そんな強さやしたたかさが欲しいですねぇ。
    教えていただいた名言集。
    朝礼でも使わせていただきます!

  3. Tomi@群馬 より:

    本当にどうなっていくのだろう。日本の産業は。
    小生もリストラされた口(自分から身を引いた)
    ですが、オーナー企業でもないのにそんなに金を溜め込んでどうするのか。
    株主、社員、従業員に還元しないでどうするのか。
    減らさなければ倒れる、倒れると…脅しをかけても、
    所詮雇われ社長では、同じ運命をたどるだけ。
    ですよね。

  4. COLT より:

    たしかベストカーの記事で松下幸之助さんの健康法に「肛門を締める」と書いてありました。
    これを実行したところ腰痛が気にならなくなったのです。
    百の名言より一つの下ネタにしか反応しない残念な僕ですが、これだけ腰痛が気にならなくなったのだからこれらの名言も信用できます。
    パナソニック、ケツの穴緩みっパナシですね。

  5. Youchan より:

    私も本田宗一郎さんが大好きです。
    松下幸之助は良いことを言ったり描いたりしていたので参考にしていましたが、亡くなった時に何百億円モノ金を残したと聞いて、こいつ口先だけのアホや、と思いました。
    実際に、松下やソニーに展示の仕事をしに何度も行きました。外から見て良いイメージを持っていたのが馬鹿みたいな内情でした。「出井会長がいらっしゃいましたので、粗相の無いように」という放送が流れたのです。
    松下では「御社はいくら金を掛けてくれますか」と展示費用の増加を暗に匂わせられました。
    両社ともに、評判の高い5〜10年前の事です。現在のていたらくはその頃から始まっていたのですね。その点ホンダは偉い。

このページの先頭へ