気の持ちよう

中国の公船が8隻も尖閣周辺の領海を侵犯してきた。ここまで頻繁に領海侵犯されると、もはや日本の実効支配は怪しい。いつ上陸されたっておかしくないです。中国の役人に上陸されたらオシマイだ。日本が島に居れば追い出せるものの、先に上陸されたら「中国の国民を守るため」と主張され、守りを固められる。

そしてあっという間に灯台や宿舎や港が作られ、竹島と同じ状況になるだろう。中国はどこまでホンキで考えているか読めないとアカン。自民党政権になって中国とのパイプが復活するかと思いきや、どうも上手くいってないように見える。安倍政権はもしかしたら「盗られた方がいい」くらいに思ってる?

靖国の問題もヤヤこしい。大騒ぎになることなど解っているハズ。神道は心の問題。参拝するなら目立たないようにすればいい。靖国で眠っている英霊の皆さんは騒ぎを起こすことを願っているだろうか? もう一回大陸を侵略し、戦争して欲しいと考えているだろうか? もちろんそういう人も居るかもしれないですけど。

だとしたら「親父はもう一回戦争して勝ちたかったに違いない」と思う人だけ鳴り物入りで参拝すればよかろう。もう戦争はしたくない、というのなら、それなりの対応法がある。「千年恨んでやる!」と言うようなヤヤこしい人達と付き合わなくちゃならんのだから。靖国の問題と合わせ、もう少しスマートに出来ないモンだろうか。

以前も書いた通り、バイクが無くなると「次はどうしよう」になります。やはり膠着した状況を打破するのには動くこと。ということでF650GSの後継モデルであるF700GSを借りに行く。果たして全然違う乗り味のバイクになってました。F650GSは650ccで単気筒。F700GSになって2気筒を採用している。

4231_001

速さや快適性で言えば2気筒優位。味の濃さからすれば圧倒的に単気筒。両車全く違う楽しさを持つ。明確に言えるのは、単気筒の方が低い速度域で楽しめること。F700GSに乗ると、ついついアクセル開けてしまう。コーナーのバンク角も深くなりがち。もちろん制限速度はキッチリ守ってます。念為。

いずれにしろ「気分転換出来る」。諸兄も毎日ワクワクしたいなら、動いてみることが良い刺激になると思います。そういえば昨年のラリーの報告DVD、やっと気分が上向きになったので、制作に入りました。5月の中旬くらいには完成すると思います。もうしばらくお待ちくださいまし。

<おすすめ記事>

7 Responses to “気の持ちよう”

  1. カブじじい より:

    わたしはKTM390を検討しています!!還暦越えで足が短いわたしには小さく軽くパワフルなとこがいいかな!

  2. M2 より:

    車メインの生活になり、海外にいることも増えたためCRM250AR(ある意味ホンダらしくなくて良いバイクでした)を売ってしまって3年・・・、今とてもバイクに乗りたくなっています。ま、買っても乗れる機会が少ないのはわかっているのですが(汗
    今筆頭で考えているのはカブじじいさんと同じKTM、390だと新車になって私は金銭的に手が出ないので640とか690DUKEの中古あたりですね。
    最新のBMWは乗っていないのでわかりませんがBMWは個人的にはクサクサした気分を転換にはジェントルすぎる?という気もしています。遠出にはとてもいいのですが遠出の場合は車で出かけることが多いので近場で乗って楽しいバイクを探し中です。
    しばらく妄想を楽しみます(笑

  3. アオ より:

    大柄な国沢さんには少々物足りないかもしれませんが、
    KTM690DUKE等はいかがでしょうか、小柄でそれなりのパンチがあり、「自在に」「味がある」という部分ではとても面白いと思います。
    http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/2013/690duke

  4. 辻 博之 より:

    私も、f650gs乗りです。先日、g650gs試乗しました。エンジン特性、キャストホイル、整備性が良くなり、価格も手頃です。これに、ハイシート装着するか、スポスタ883rを検討してます。

  5. eichandesuyo より:

    昨年のラリーの報告DVD,
    楽しみにしてます。[E:delicious]

  6. applefanjp より:

    予算委員会での答弁をYoutubeで見ましたが、
    はっきりと答えておられたのは自分はちょっと気持ちよかったですねぇ。
    円高の是正が韓国に影響を及ぼしているようですが、
    韓国の主張は経済も政治も一緒くたになってしまっているように見えます。
    また、北朝鮮の動きが静かになって、
    有事の際には!って
    カーテンの影に隠れていた国々の様子が見えてきたように思います。

  7. むらりん より:

    F650GSは先代からF800GSと同じ800CC2気筒ですよ〜。
    ただしF800GSやF800S、STとはセッティングが違う(最大出力が控えめ)みたいです。
    弟がF650GS(ダカールじゃない方)に乗っており、たまーに借りることがあるのですが、パワーこそ控えめだけど見晴らしはいいし燃費もいい(30km/L前後)、シートは肉厚で乗り心地が良く、それでいて168cmの低身長でも気兼ねなく乗れる足付きの良さが素晴らしいです。
    BMWのバイクって車と同じで年式を減るごとに不具合が解消されるので、出たばっかりのニューモデルよりは数年作り続けてるモデルか高年式の中古が良いかも知れませんね。
    友人が乗ってるKTMのSM-Tやトライアンフのタイガー800なぞいかがでしょう?めっちゃ楽しいでっせ!

このページの先頭へ