総選挙

なぜか「総選挙」というとAKB48である。私の場合、顔と名前がイッチするのは二人くらいしかいないのだけれど国民的に人気です。おそらく一人一人の「存在感」としちゃピンで活躍してる人より大きくないんだと思う。メンバーが主演している映画、たくさん事前PRしたのに不入りだという。

でも集まると凄い存在感を持つ。なぜか? こらもう本能的なモノだと考えるのだが、元気のある若い女の子を見ているとニンゲン安心するんだと思う。逆に戦争などで若い女の子のふるえる姿を見ると落ち着かない。もっと広げて考えると、子供も同じ。楽しそうに遊んでいる姿を見たらココロが和む。被災地に子供いなければ辛いことだろう。

だからヲジサン達はAKB48のメンバーの名前や顔が解らなくたっていい。ヨメに「AKBなんか好きなんだ」と冷やかされても、TVなどで元気に飛び跳ねている姿を見るだけで和むのだった。閉塞感ばかりある現代の日本で、数少ない息抜きになっていると思う。企画した人たちはホントにアタマ良い。

石川遼選手がアメリカの免許で運転した件、悪いのは回りの大人だ。あれだけ忙しければ、社会の常識など勉強出来ない。誰かが教えてやらなければならない、ということです。本人は「悪いことをした」という自覚を持っているという。それにしても周囲の大人が酷い。そんな調子いいこと、この国には無いです。

いずれにしろ若い人達が元気でいてくれる限り日本は可能性ある。そいつを持続するためにも、回りの大人がちゃんとしてなければなりません。石川選手の無免許運転、当初メディアも解っていて黙認していたというのだから困ったモンだ。元気の良い若者と、キッチリした大人は両方とも頑張らないとアカン。

<おすすめ記事>

4 Responses to “総選挙”

  1. 自動車免許 より:

    石川遼選手の無免許運転の根本は、日本の特殊社会の反映です。よく知られたことですが、米国で免許とるのは、時間的にもコスト的にも非常に簡単。というか自動車学校なんかない。友人か家の車に試験官のせて街中を10分運転してよほど危ないことしなければ、免許もらえます。家に車がなければレンタカーでも問題ないし、MTでもATでも、車のサイズも問われません。
    一方、日本はご承知のように自動車学校に2-3週間通って、電車がくるはずない踏切で右左首を振って20-30万円奉納しないと免許とれない。つまり日本では自動車免許をいただける立派な産業なのです。GDPにカウントされる国家をあげての事業なのです。米国に滞在中に免許とったからといって、日本の産業を破壊される行為は許されないのです。
    さらに日本では免許は、取ったあとにも数年置きに、警察OBの老後のために寄付を永年行わなければなりません。参考のために申し上げますが、フランスでは免許の更新書き換えという発想そのものがありません。フランスにいたとき、大型スーパーマーケットの駐車場でおばあさんの運転するルノーと側面衝突とあいなりまして、警察で免許提示があり、おばあさんの免許みましたら、若い女の子の写真でした。

  2. applefanjp より:

    若い世代はデジタルネイティブ。
    一方の大人。
    いろいろな社会情勢の変化について行けず
    本当はオロオロとしているのに
    旧来の体制にしがみつく。
    本当の日本のグローバル化を行っていく
    次の政権に期待して、と書いたら甘いですねぇ。
    AKBみたいにガンガン選挙やって!

  3. Tomi@群馬 より:

    若いと言えば、焼肉屋フー〇フォーラ〇の社長。
    報道もおかしいが…
    行政が営業再開の許可をくれない。
    だから金が無いので、社員は解雇。
    被害者への補償も何も出来ない。
    何だ、この言い草/論理は。
    原因を究明しないから、行政は許可を出さない。
    当たり前の事でしょう?
    大げさなパフォーマンスだけで、哀れみを誘おう
    としたようだけど、ここは日本だよ。
    百歩譲って行政が許可を出しても、このご時世、
    客が再び寄り付く訳が無い。
    どこまで腐った考え方なのか。
    この腐った考えが、中毒の原因だよ。

  4. さとう より:

    AKB笑。
    CDシングル(エブリデイカチューシャ)の売り上げが久々のミリオン超え。宇多田ヒカルの記録を抜いた!って馬鹿なマスコミは取り上げていますが、投票券のオマケにCDが付いてるんじゃないの?なんて賛否両論の中に今の日本が見え隠れしているように思います。
    車の話に絡めて、
    自動車メーカーは、個人と交流の場を持てば良いのにって思います。数が期待出来ないカテゴリーなら尚の事。
    ディーラーでは無くメーカーと個人が、大量の意見を世界中からやり取りすれば自ずと魅力的な車が産まれると思います。結果、売れると思います。

このページの先頭へ