良い国です

午前中気合い入れて原稿書きをしたら、昼過ぎに何とか先が見えてきました。もしかすると遅れを日曜日中に取り戻せるかもしれません。されど今や二足のワラジ。しかも片っぽのワラジときたら、管理してないと穴だらけになってしまうため、原稿を切り上げ中野へ。「若い時の苦労は買ってでもしろ」というけれど、ジジイの苦労って役に立つのかぃ?

17時から新宿で「古い友人に、友人が敬愛する先輩を紹介していただく」という会。素晴らしい実績をお持ちの先輩ながら、公式な記録がない。話を聞いて「おそらくこのままだと”念”を残すことになると思います」。こらもう61歳でラリーにデビューするしかないと感じました。もし出場するなら精一杯お手伝いさせていただくつもり。

大いに盛り上がった後、家に戻り、ポリッシュファクトリーの及川さんがリニュアルしてくれたWebサイトのレクチャーを受ける。これまでは「昭和のニオイがしますね!」なんて言われてたKUNISAWA.NETながら。イッキに新しくなった。私は大いに気に入ってます。さらにブラッシュアップしていくつもりなので、ぜひとも御意見下さいまし。

さて。日本がタルんでしまってる最大の要因は、あまりに恵まれているからだと思う。おそらく日本は人類の歴史始まって以来、最高に恵まれた環境にあるかと。その証拠に、日本を訪れた世界中の人が日本を絶賛する。物価が高いとか英語通じないという悪口以外、聞いたことありますか?

海外から来た人に日本の印象を聞くと、皆さん「人柄温厚で何を食べても信じられないほど美味しく、風景も美しい」と答える。確かに日本は素晴らしい国です。だからこそ危機感を持たなくちゃならぬ。「若い頃の苦労は買ってでもしろ!」を若い人が実践してくれたら我が国の将来は明るいのに……。

<おすすめ記事>

One Response to “良い国です”

  1. 何度かアジア方面の海外旅行を体験すると、日本が恵まれた環境だと理解できると思うのですが、高校生以下の年齢だと気がつかない子が大半だと思います。
    「若い頃の苦労は買ってでもしろ!」
    大賛成です。

このページの先頭へ