被災地の通販

読者の方からこんなブログを教えていただいた。ポルトガル語の求人広告である。福島原発から20km圏内だと1日2時間の労働で3万円とのこと。もちろん日本国内に居る、日系のブラジル人向けです。いろんな意味で複雑だ。日本人だけじゃ足りない。そして特殊技能など不要。誰でもいいんだと思う。

何より問題は、福島原発が未だにこんな状況にあるという事実だ。単純な作業をする人すら困っている。もっと言えば東電は自分のケツを自分で拭けない。福井県やおおい町の皆さん、次はあなたたちの番だということを十分認識しておくべきです。福島原発の廃炉まで、どれだけ多くの被爆者を出すことか。

また別の読者から群馬県北部の川の魚も持ち帰れない状況なんだとか。福島原発を中心に半径150km圏の川がセシウムで汚染されてしまった。少なくとも中京以東の原発が稼動するようなことはないよう(といっても可能性残すの新潟と北海道だけ)頑張らなくちゃアカンです。東日本は原発なんか不要だ。

6131_001

知人が山梨県の佐藤錦を持ってきてくれた。甘くて美味しいです。そういえば福島県のサクランボはどうなっているんだろうか? 調べてみたら、やっぱり風評被害で困っているらしい。頑張っている人のため、ぜひとも甘くて美味しい福島の佐藤錦を食べてみていただきたく。下に通販のリンクを。

さくらんぼの通販

どこがいいのかわからないので、全般的な情報です。サクランボに限らず、もし被災地の通販サイトでおすすめがあったらぜひとも教えてください。どんどん紹介していきたいと思う。ボランティアに行くことも素晴らしいけれど、観光に行ったり通販で物品を買うことも復興に役立つと思います。

震災時、地元の岩手に対し無力だった小沢一郎は、献金問題についちゃ生き延びたけれど、奥さんにアイソつかれていた。この記事を読むとガッカリ。素晴らしい政治家っていないモンだろうか? 日本に人材が少ないとは思えません。どうやったら有能な人を政治家に出来るのだろうか?

 

<おすすめ記事>

9 Responses to “被災地の通販”

  1. クドウ より:

    [E:cat]車好きオヤジです(みんなそうか[E:sweat02])
    文春の記事見ました。
    国沢さんが疑問に思っていた震災時の小沢議員の行動が詳らかになりましたね。
    正直もう言葉が無い。
    子供たちの世代に何と言えば良いのか。

  2. ヒロポン より:

    福井県民として言わせて下さい。
    はっきり言って原発は動かすべきではありません。
    周りの人間も廃炉にすべきという人がほとんどです。
    ですが、、福井県知事、大飯町議も福井県議も福井県内の報道機関も全て原発とズブズブの状態ですから、、

  3. 605 より:

    小沢元代表には国益、党益、公益はなくあるのは自分自身の私益のみだと昔から思っていました。霍見芳浩ニューヨーク市立大学院教授の著書を読んでいたおかげです。
    福井県知事は最初から再稼動を容認していたようで、すんなりと容認すると批判されるのがわかっているので今までの発言や行動で煙幕をはりアリバイ作りをしていたのでしょう。「電力消費地は送電地のことが苦悩がわかっているのか」みたいな発言もしていましたが、その知事こそ福島県民の苦しみがわかっているのかと言いたいですね。

  4. tt より:

    小澤氏の奥さんは、おしとやかだが芯の強い方だと聞いています。このような内容を公にする人とは思えません。
    書いた記者は、提灯持ちで有名な人らしいので、記事の中身はよく確認されたほうが良いと思います。

  5. applefanjp より:

    福島県の物産購入の件、了解しました!
    早速、美味しそうなサクランボを注文します。
    おうとう、さくらんぼ。
    東北の美味しい果物は小中学生の頃からの
    憧れの食べ物で、今も変わりません。
    九州からも少しでもお役に立てればと思います。

  6. Tomi@群馬 より:

    国沢さん。
    国政に打って出ませんか?

  7. かず より:

    やっぱり、あそこの党とあそこの党の
    同じような考えの新政党が必要かもしれません。
    金曜日に3党合意したらほぼ決まりだし、来週の造反さえなければ成立か…(*_*)
    総理も決まりゃぁ〜、3ヶ月ぐらいのうちに解散しますみたいな事、一応言ってますし…。実行するかどうかは別にして。
    自動車関連税の検討だけは、実行して欲しいですね…。

  8. クルマ好き奈良県人 より:

    うーん、小沢さんには期待してきたので、
    もし文春の記事が本当ならがっかりですが。
    しかしこの手紙はホンモノでしょうか?
    最近のマスコミのレベルを考えると、
    素性が良く分からない情報をうのみにしている
    可能性もある。
    そういうマスコミに警鐘を鳴らす国沢さんを信頼してきたので、あまり単純に受け取られない方が良いと思いますよ。

  9. 「知人」 より:

    南アルプス市(旧櫛形町)のさくらんぼ、
    今年はまずまずの味で、楽しんでいただけたようで良かったです。
    福島や山形の果樹農園にも行きたいのですが、
    日帰りではなかなか難しいので断念しています。
    でも、今年の年に一度の家族旅行は是非とも東北方面に行きたいので、家族を説得中です!
    まっ、家族旅行で行けなかったら、
    代わりに東北の地酒を飲み倒してやろうとは思ってますけどね(笑)

このページの先頭へ