遊んだ〜っ!

自然に目が覚め、7時過ぎマリーナ到着。すぐフネを出す。最初の狙いは行徳沖のカレイ。ディズニーランドを横目で見ながら8時前に到着! するとどうよ! 誰もいません。釣れないから釣り人いない。どうしようか考えていたら、カレイ釣りで有名な釣り船が沖に出て行く。こら追い掛けるしかないっしょ!

2201

気づいたら「間もなく横須賀」でございます

すると走る走る! 風の塔を過ぎ、中ノ瀬を突っ切り、間もなく八景島、というトコロで停泊。水深30m! どうしようか迷っていたら、日産追浜方面の、いわゆる「小柴沖」に大船団が出来てます。下を見て50杯! こりゃキスですね! このシーズンの東京湾、キス釣りくらいしか出来ないってことか?

2202

これで海! 釣りより昼寝か?

とりあえず竿を出してみたものの、流れが速くてダメ。一人じゃフネの位置をキープしながら釣りなんか出来ませんです。かといってたくさん釣り船出てるとアンカー打ったら怒られちゃいます。こらダメだ、と葛西臨海公園沖まで戻ってきたら、上の写真の通り、まぁ見事なまでのベタ凪! 油を流したみたい。

2204

美しい魚体でした

オデコも寂しいので「こんな時の東京灯標」でござる。そしたら1投目でクーラーボックスの斜めちょうどくらいのフッコ。45cmですね。ちょっと小さ目ながら、2人でフライにして食べるにゃ良いサイズ。たくさん釣っても食べきれないので(捨てるのはアカン。キャッチ&リリースも嫌い)、1本で終了。

2203

このまま飼えそう?

海水を入れたアイスボックスの中に入れてマリーナまで戻ってきたら元気一杯ぢゃありませんか! フッキングは口の皮1枚だったこともあり、ダメージが少なかったんだろう。こいつに包丁ぶっさして絞める気になれず、海に戻してやることにしました。天国に召されたサカナなら喜んで食べますけど。

2205

東京の空もキレイ

久々の海だったけど、やっぱし楽しかった。どこでも自由に行ける、というのは素晴らしいです。次の火曜日は仕事が入らず、海も良ければ東京湾口まで行ってみようと思う。ナニが釣れるか解らないけれど一度水深200m以上の場所に仕掛けを降ろしてみたいのだ。果たしてナンか釣れるか?

<おすすめ記事>

One Response to “遊んだ〜っ!”

  1. 関西も今の時期は陸っぱりでシーバス狙いの方が多いですよ。

このページの先頭へ