黒沢師匠

早起きして富士スピードウェイで行われているマジェスタ/ウィッシュの試乗会へ。詳細は4月26日売り号のベストカーで紹介するけれど、マジェスタの仕上がりの良さに驚く。「スルメのようなクルマでしょう?」と言われ、思わず納得。トヨタ車と思えね! でもカッコと質感がなぁ〜。

414

このあたりの桜は今が散り頃! 雪みたい

側面衝突対応のプリクラッシュセーフティも試す。ナナメ30度くらいから自転車などの障害物が飛び出してくることをイメージした装置らしいけれど、見通しの良い交差点ならプリクラ無くても視認可能。下の動画は左側面から20kmの物体が衝突コースで近づいた時のテストです。

側面プリクラはブレーキ制御無し

ウィッシュはコストパフォーマンスの高さに改めて感心す。1.8リッターで十分だし。これまたベストカーでレポートします。下の動画は黒沢元治師匠と同乗した時のもの。私の辛口など比較にならず。舌先ビ〜リビリ痺れ、火を吐くか? 徳大寺師匠といい、凄すぎる! 素敵だ!  

例えばエンジニアが「ダイナミック・スタビリティ・コントロールといいます」と解説するや「な〜にがダイナミックだ〜」。「コントロールがリニアじゃないな。抜けてみたり……」等々。ちなみに下の動画、アクセル全開のままハンドル切ってるだけ。なのに安定してスキッドパッドを回れる。

帰りに箱根ハイランドで行われているVWゴルフの試乗会に寄っていこうかと思ったものの、今日は雑誌の日。加えて原稿書きも残っているためサクサク帰京。広報車に余裕出来た頃、ジックリ乗ってみたいと思う。

<おすすめ記事>

One Response to “黒沢師匠”

  1. 3rdCarはEP82 より:

    国沢さんが、黒沢さんのことを嫌いじゃなくて良かったです!?
    私は免許取立ての頃、黒沢さんの“間違いだらけのFF車ドライブテクニック”だったかな?、あれを読んで、夜な夜な練習に出掛けていたことを思い出します。
    また、数年前に、クラシックカーのイベント会場で偶然お見かけし、勇気を出して声を掛けてみたら、快く話をしてくれまして、サインまでいただくことが出来ました。
    確かに黒沢さん“も”、辛口ですよね!
    でも、国沢さんといい、そこが私たち読者には、信頼出来るところなんです。
    メーカーにべったりの評論家なんて、面白くありません。
    今後とも楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
    それから、この会場、モビリタですよね!
    ここ安全運転の講習を受けに行きました。
    神〇さんという名物講師(元テストドライバー)がいて、経験に裏づけされた面白いトークもあり、今度、妻に受講させたいと思っているところです。
    もう少し安いと良いんですけどね。。。

このページの先頭へ