VWゴルフの燃費

アイドルストップが付いたVWゴルフの燃費を計っている。まずインプレッサが16,2km/Lを出した冷間スタートの「自宅〜豊洲」。練馬から一般道を走って高井戸から首都高に乗る、ほぼ渋滞に遭遇しないで台場を降りたトコロまで燃費です。先日のインプレッサとほぼ同じ状況だと考えていい。

2141_002

高井戸ICに入るまでの燃費が2km/Lくらいゴルフの方が良かった(冷間状態でもアイドルストップするためである)。その分だけ有利になっているんだと思う。ただインプレッサはスタッドレスタイヤ。ということを考えるとイーブンだろうか? そこで高速巡航燃費を計ってみることにした。

2142_001

アップダウンの無い高速道路の東京〜横浜を走行車線の流れに乗って走った時のデータ。これまた2月8日にインプレッサで21,8km/Lを出した時と、ほぼ同じ条件だと考えて頂いて良い(残念ながらインプレッサは時間の関係で満タン法と燃費計の誤差をチェック出来なかった)。

インプレッサではチェックしなかったメーター上での100km/h巡航燃費も計ってみた。下の写真の通り18,7km/Lでございます。もう少し伸びるかな、と期待したものの、こんな感じ。100km/h巡航燃費についちゃ区間距離をもう少し長く取って再計測してみようと思う。、

2143_002

2月14日ということでチョコレートを頂きました。というかホントにチョコかぃ! 和菓子とうなぎの蒲焼きでございます。まだ食べていない。

2144_001

そういえば去年はこんなん貰いました。

2143_001

カニとサケかぃ!

 

<おすすめ記事>

2 Responses to “VWゴルフの燃費”

  1. applefanjp より:

    いやいや、いいなあ!
    うなぎの蒲焼きチョコ!
    師匠、ニンマリですね。
    うれしそうな顔が目に浮かびます。
    VW、やはりなあ、熟成が進んでいます。
    ミッションも進化していますしね。
    安全装備といい、すごいなあ。
    これで任意保険がもちょっと安いといいのに!
    って乗ってた頃は思っていました。

  2. たいしょう? より:

    いつも、興味深く拝見しております。
    ご存じだとは思いますが、近々国際二次電池展 というイベントが開催されるようです。
    詳細は 下記 URLを参照ください。
    http://www.batteryjapan.jp/

このページの先頭へ