クロックス

外気温24度でも、CX-5のアイドルストップが始まるまで1kmくらい走らなければならない。VWゴルフのように100m走っただけで止まるようにすれば、冬場の燃費をもっと向上出来ると思う。ただ24度だと十分燃費良い! 自宅から高井戸ICまでの区間で13,4kmも走ってしまった。ゴルフで12km/Lです。

7081_001

同じエンジンのアクセラは9km/L!

以前TOPで日曜日はツマラン事故が多い、と書いた。今日も環状線内回りは霞ヶ関で事故の表示。と思ったら4号線の信濃町あたりから混み出した。こんなに手前から渋滞しちゃってるの? と思いきや、弁慶堀の上あたりで追突事故。こんなトコロに駐めたら当然の如く渋滞しちゃう。週末ってこんな渋滞ばっかり。

7082_001

ハザードも三角停止版も無し

クロックスなんかで運転してるから急ブレーキ踏めないんじゃないの? ちなみにクロックスは後ろのストラップを締めてれば運転していい、という見解らしい。このヒトは締めてませんけどね。でもクロックスでの運転は推奨しない。普通のクツより横幅が広いため、2つのペダルを踏んじゃうからだ。

キスが食べたくなったので昼からフネ出して盤州のアクアライン下の日陰へ。一緒に行った日暮さんはキス5のヒイラギ1くらいの割合で絶好調! 3m離れた場所の私はキス1のヒイラギ5という厳しい修行になってしまう。かといってここから動くと暑いし。日暮さんに3匹貰って9匹になりました。しくしく。

7083_001

今年のキスは大きい

来週末は少し大きなサカナの釣り大会に出場する予定。それに供えて準備をすすめているトコロ。問題となるのが下田までの回航である。私の小さいフネだと海況に恵まれないと下田まで行けない。今週の良い日を選ばなくちゃならん。そもそも下田まで行ったことないし。エンジン止まらないことを祈るばかり。

お店を閉めた後、オモシロイから見てみ、と言われていた『テルマエロマエ』を見に行く。日本の映画はジブリの作品以外あまり興味ない私ながら、この映画は素晴らしかった! 終盤、療養所作りの場面でコストダウンの雰囲気をモロに味わってしまったけれど、そいつを補ってあまりある。御覧いただきたく。

<おすすめ記事>

9 Responses to “クロックス”

  1. あお より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    わたくし事ですが、遺体を運ぶ寝台車を運転しておりまして、昨日諏訪から中央道で東京方面へ、小仏トンネル手前からずーっと渋滞しておりました。
    なんと小仏からの渋滞を5時間かけて高井戸を降りました。
    その渋滞を走行中、追突事故3件、車両が焦げた痕跡1件と、本当にひどいものです。
    しかも大型バス等はPAをスルーしてまで先に進んだり、高速バスではないのに、バス停をスルーしたりとプロまでマナーの悪さ目にする羽目に、日本のマナーも大陸側に近くなってきてしまったとがっかりした1日でした。

  2. ぶーちょ より:

    「テルマエロマエ」は、関西でも結構ロングランでまだ上映されています。原作のコミック自体が大変面白かったので、家人と封切りそうそうに見にいきました。
    昨晩のTV番組で、原作者のヤマザキマリさんの密着ドキュメントが放送されていました。
     ここんとこ、邦画にも結構面白いものがありますよね。最近は各上映館とも、「夫婦50割引」とか、サービスデーなどの割引サービスがあるので、私のような年配の映画ファンでも、気軽に足を運べるようにって、家族サービスの手札が増えました。(^_^)

  3. 日暮 より:

    キス!超うまかったです。

  4. 非アイドルストップ より:

    非アイドルストップ車ですが、始動後の信号待ちはイグニッションOFFして強制的にエンジンストップしてます。
    ウォームアップ状態でエンジンストップはJC08では認められてないので、止むを得ないのでしょうが高回転で無駄に環境悪くする必要ないでしょう。
    基準の法規かえるべきです。

  5. applefanjp  より:

    ドライビングシューズとは言いませんがねぇ。
    スニーカー、履いて欲しいですよね。
    頭、痛いわ・・・。
    さて、キスもそうですが
    そろそろそちらは
    イサキがシーズンインではないですか?
    週末、もし天気が良ければ
    家族でイカダ釣りに挑戦の予定でーす。

  6. Tomi@群馬 より:

    いやあ上のような馬鹿チンを見ると、ミサイルの一発
    でもお見舞いしたくなります。(笑)
    日本は法治(放置???)国家で良かったですね。
    (九州辺りでは、出回っていたようですが、恐)
    意外と上海辺りでは、車同士の事故は見ませんでした。
    皆、良くミラーを見て、ぎりぎり回避の運転をしてましたから。
    上のような馬鹿チンから、反則金をきちんと徴収してくださいね、警察さん。

  7. とし より:

    テルマエロマエ面白いです。
    6月に観ましたが、風呂で現代日本と古代ローマが繋がるインスピレーションを、私も欲しいです。
    さてこのおバカな現代日本、古代ローマ人が見たらどんな感想を持つのだろう・・・
    運転の件ですが、クロックスだけじゃなく昔からいる腹筋運動しながら運転してるの?的なシートの倒し方の人、ハンドルの天辺を片手でだらしなく持った運転しているお頭の悪そうな人。あれ絶対に急なハンドル操作は出来ない。
    変な場所に駐車しているKYな人(見通しが悪くて、周りが事故しそう)。
    自分だけエコ運転で大渋滞を起す人。
    いろいろです(苦笑)

  8. 高速は車間 より:

    車間距離が狭すぎるんですよ。
    高速を走るといつも思うのですが、まるでレースでもするかのような車間距離で高速走行する車が多すぎます。
    それなら最後までレースの緊張感をとぎれさせないでねって思いますが、、、
    私にはあんな車間距離で行楽に出かけるのは無理です。
    一瞬でも気を抜いたら追突する。
    そんな疲れるドライブやってられません。
    事故減らしたいならスピードなんかより車間だと思いますがね、、、

  9. Tomi@群馬 より:

    車間距離、と言うより運転時の姿勢が原因かな。
    女性が運転する車が対向してくると、顔がほとんど見えない。
    最近は男も多い。
    ダッシュボード、ハンドル影から、目から上しか見え
    ない。特に、ミニバン系。
    と言う事は、自分の車の鼻先が見えていない。
    その姿勢で前を見ると、前者の屋根部分しか
    見えない。車間を取っているつもりでも鼻先は
    前車ぎりぎりのところに。
    前車からは、ナンバープレートが見えないほどの
    恐い車間距離。
    煽るつもりはないのだけど、結局は前車を煽るような
    形に…。
    これが小生は恐い。
    (以前、酒気帯び野郎に追突されて全損させられてますんで…)
    後ろ向きに、ミサイルぶっ放したい。

このページの先頭へ