甘やかす

自分のブログなどに批判の書き込みをされ、嫌な気持ちになった人は少なくないと思う。結論から書くと「そんな書き込み0,1秒も躊躇わず削除しなさい」とアドバイスしておきます。昨日「障害者用スペースに明らかに健常な人がクルマを止め、歩いて店内に向かっている」と書いたら以下のコメントが。

-------------------------------

私 病院関係者ですが。障害者スペースにあきらかに元気な人放送局なんかもよくマイク向けて取材していますが・・・身体障害者だけでなく、内部障害というジャンルがあるのをご存知でしょうか。たとえば心臓ペースメーカーとか心臓弁置換は1級になります。このような人たちは手足は元気ですので、元気そうといわれたりそういう目があることが頻回で嫌がります。でも十分日常生活に制限のある状態ですごしているのです。見た目だけではわかりませんよと書かせてください。

-------------------------------

普通の人なら「が〜ん! オレは配慮不足だった。こら訂正しなくちゃ」と考えるだろう。でも冷静になって考えて欲しい。もしコメントのような障害の人であれば、誤解を受けることを当然想定していることだろう。何より障害のある方が障害者用の駐車スペースに健常者のクルマが止まっていることに対し問題意識ある。

障害者マークを表示するのは当然のことで、「公的機関から発給された証明書」を見える場所に出している人も少なくない。100歩譲って「何も出さず障害者スペースに止める」というなら、逆に障害者の敵だと思う。そういう人は障害者であっても社会性無いです。批判されても仕方あるまい。

本当に悪いことを書いたかどうかの見極めは簡単。たくさんの人から批判されたら自分が間違えている。それにしても「私、病院関係者ですが」という書き出しに彼のムナしい人生や生活環境を感じてしまう。ツイッターやフェイスブックの批判も同じ。イヤなヤツと付き合う必要無し。ガンガン削除しましょう。

そうそう。CT誌でやってるチャリティオークション、1回目は二つとも「新規」(しかも同じID)が落札者になってしまった。CT誌には「イタズラされる可能性あるかもしれないので新規を対象外にして欲しい」とお願いしたのになぁ。新規の人と競り合う気にならんでしょ。私なら入札を躊躇います。

追伸/オークションの件、いたづらかと思いきや何と何と! 入金していただきました! 両方とも同じ方でございます。いやいや驚きました。とりあえず7月あたりに刺身で食べられるトロサバか東京湾名物の黄金アジ、または天ぷら抜群のキス釣りへ。そして9月になったらチャンス到来の尖ったサカナ狙いに行きましょう!

現在オークション中は2点です。

釣れちゃったらどうしようのトローリング

東京湾の美味しいサカナ釣り

 

<おすすめ記事>

9 Responses to “甘やかす”

  1. ビッケ より:

    オークションの件
    新規も対象にしてしまったんですね。
    それは、正直CT誌の方オタンコですね。
    得点が魅力だったのですが、価格が上がってあきらめました。
    障害者スペースに駐車の件
    病院関係者のかたの意見は、流石にどうかなと私も思う。
    大体、自分の経験しか書かない&話せない人の意見は参考にもなりません。
    過去の延長線上に未来はない
    そもそも障害者スペースは、確かに障害者の方の場所だけど
    明らかに乗り降りに不自由な方のみと少し考えればわかるはずなんだけど。
    私は、削除ではなく無視でよいかと思います。

  2. アミーゴ5号 より:

    きっとネットオークションははじめてだけど、物凄く熱心な方なんでしょうね。
    オークションの2回目も、高いレートになりそうな予感〜〜。

  3. きっちゃん より:

    国沢さん、たまに福祉の件で書き込むきっちゃんです。
    私は障害担当課に勤務しています。
    車に関する障害者マークには以下の2つがあります。(本当はもう一つ、『身体障害者マーク』という運転免許証に関する四つ葉のクローバーマークがありますが、駐車の件と関係ないので省略しますね)
    一つは道路交通法上に抵触する状況で道路上に車を停める際に、管轄の警察署で発行してもらう、『駐車禁止除外指定車』の証明書です。こちらは公的なもので、身体障害者手帳が交付されている方の一部が対象となっています。
    それとは別に青地に白の車椅子のマークが書かれたもので『国際シンボルマーク』があります。
    スーパーの駐車場などは道路交通法上の適用を受けない私的なスペースです。
    国際シンボルマークはそちらに停めるときなどに分かりやすい、という理由から自称障害者でも任意で付けることが認められています。こちらはホームセンターや、カー用品店で買ってつけておくことができます。こちらのマークはよく誤解されるのですが、法的根拠はありませんし、いわゆる内部障害(心臓機能障害、呼吸器機能障害等)の人でも車に貼って良い事になっています。車椅子でなくても心臓や呼吸器が悪くて長距離歩けない人は理解されにくい、という現状を持っています。
    まあ、そうは言っても法的根拠がないことを良いことにマークだけ貼っている人もいるかも知れません。
    マークさえ無いのに勝手に止めている配慮の無い方がたくさんいるのも事実ですが、もしかしたらその中に内部障害で誤解されている人もほんの少しはいるかも知れません。
    私の住む県ではそういう不正者をたたき出すための条例を試用していて、駐車禁止除外指定車の資格が無いものにはスーパーや役所に車を停めさせない、ということを始めているのですが、実はそこに軽度の内部障害の人が対象となっており困っている、という訴えがあります。重度の人と軽度な人なら重度な人に譲るのは当然ですが、空いている場合も軽度な人は停められない、ということで条例試用施行前より障害者の環境が悪化したと訴えています。
    まあ、要はモラルの問題で、誰もが自分より重度な人がいたら譲り合えば良い、ということだと思いますが・・・

  4. applefanjp より:

    無事にオークションが成立してめでたいな!
    追伸を読んでいて、
    その文章から国沢さんの嬉しさが伝わってきて
    自分のことのように嬉しくなりましたよ。
    無事落札された方、おめでとうございます!

  5. きっちゃん より:

    すいません。補足です。
    >国際シンボルマーク・・・自称障害者でも任意で付けることが認められています。
    すいません。誤解されるといけないので補足しますが、障害者手帳の対象から漏れてしまう方で、難病の方とか病気、怪我の方とか、そういう意味です。
    でも、まあ、歩き方とか苦しそうだとか見れば・・・分かりますよね〜本物かどうかは。
    私も偽者を擁護する気は一切ありませんので、そのあたりの考え方は国沢さんに賛同しますよ。

  6. みやぎ より:

    障害者駐車スペースの件は罰則罰金の適用ができないかと短絡的には思いますが、私有地上のことなので道路交通法の適用を論じることはできないのでしょうね。 結局は日本人の道徳観を変えないと解決できないことの一つでしょう。 
    なんらかの罰則規定があるかはわかりませんがアメリカ合衆国では、ほんとうにハンディキャップはきれいに運用されているように感じます。 どんなに混んでいてもハンディキャップは空いている場面をよく見ます。
    さらにナンバープレート自体に車いすマークの表示があるクルマも見かけました。 これぞ役所の公認で本物ということでしょう。 
    仮にこのナンバー制度を日本で運用した場合に日本の非常識者にどれだけ対抗できるかは未知数ですが、なんらかの進展はあるかとは思います。  
    本当に障害がある方は陸運事務所に届けて障害者ナンバーに変更すれば大手を振って障害者用スペースを利用できるようになりますから。
    もちろんその中には心臓ペースメーカーを使われている方も含めてです。

  7. buchi より:

    障害者スペースと言うか
    身体障害者等用除外標章は内部障害の人も東京都では対象です。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/pdf/kotsu/chusha021.pdf
    民事不介入などと責任逃れをしないで、身体障害者等用除外標章を提示しない車両は取り締まり、それ以外の方にもスペース利用標章を発行すればトラブル等減るのに。。。
    きっとトラブルで殺人事件でも起きなければ動かないんだろうなぁ。

  8. Tomi@群馬 より:

    障がい者駐車スペースの件。
    師匠の意見に賛成します。
    本当に内部の障がいをお持ちの方は、誤解される事も
    ご承知でしょうと思います。
    ですから、あえてそのスペースを使わなかったり
    されていると思います。
    (それが日本人の本来持っているはずの心?
     奥ゆかしさ?)
    どちらにしても使いたければ、マークを付ける事です。
    (本物でも偽者でも)
    わざわざ書き込んで、ご自分の行為を正当化している
    むなしい偽者さんの意見は無視が良いです。
    (まあ書き込んで主張するだけましですが…)

  9. jiji1942 より:

    障害者スペースに駐車の件
    私もカミさんが身障一級なので『駐車禁止除外指定車』証を表示して障害者用スペースを利用しますが今までの経験から殆どの車は無表示です、またスペースが空いている事はまずありません。カミさんは心臓機能障害で外見からは判断できないのでそのため私たちは随分気を使いながら利用しています。
    国沢さん、ct200h納車しました人生最期の車として楽しく乗り収めしたいと思います。

このページの先頭へ