CBXどうする?

CBX1000の車検を取ろうとしているのだけれど、決定的な問題が出てきた。右側エキパイ3本は、ステップのあたりで1本になってマフラーへ繋がるのだけれど、そのあたりに穴が開いてしまっている。古いバイクなのでマフラーなど簡単に入手出来ないし、オークションで探したら10万円以上!

かといって社外マフラー付けるのも何だし。そもそも前回の大レストアで『カーカー』の排気系からノーマルに戻したのだった。マフラーの修理、出来るモンだろうか? いずれにしろマフラー直さない限り車検は通らないし。安いマフラー見つかるまで待つか、それとも潮時だから手放すか?

CB750A(エアラ)もRZV500もそうだけれど、トシを取ってから乗ろうと思って持っている。でも私は古いバイクに乗りたい、という趣味じゃないような気がしてきた。クルマにも言えるのだが、若い頃から新しい技術を好む。ジジイになると懐古主義になるだろう、という予想だったのに、未だ気配無し。

RZV500は半分バラしてあるので、部品で売ろうかしら? カウルやタンク、エンブレム、排気系、ホイール、フレーム、ワイヤーハーネスまで1台分ある。当たり前か。いずれも走行2千kmの状態。まだ十分使えます。私のRZVの部品でたくさんの仲間が元気よく走れるようになるのもいい。

今市販車でも最も評価の高いオーディオが付いているザ・ビートルの『フェンダー』を借りてきた。まだ自分の好みの音楽を鳴らしていないのだけれど、手応えよし! 音の作りが華やかなのだ。低音の鳴りも良い感じ。このところ純正オーディオで「素晴らしい」に出会えない。というか熱意無くなった?

BOSEもアカン。マッキントッシュだって最近う〜ん。マークレビンソンに至っちゃお話になっていない。初代セルシオ(ナカミチもパイオニアも)や、先々代キャデラックのBOSEくらいのオーディオは出てこないのだろうか? おっとフェンダーだった。ちなみにスピーカーはパナソニックの新技術らしい。

<おすすめ記事>

10 Responses to “CBXどうする?”

  1. アミーゴ5号 より:

    いやいや、最高のクルマ・バイク道楽ですね〜。
    先を読んで寝かせて置くなんて、もうサイコーのドーラクです。
    m(__)m
    自分はロードスターに乗る「夢」を取ってありんす。
    (^-^ゞ
    ただバラす話ですが、何台甦るのかしら。直感的にですが、健康な一台なのであればかなり勿体ない気がします。

  2. CB400SF初期型乗り より:

    ご存知かもしれませんが、マフラーパテってありますよ。
    http://www.soft99.co.jp/products/carcare/putty/muffler_putty.html?pid=09017
    穴の大きさにもよりますが、
    セラミッククロスとマフラーテープでとりあえずどうにかなると思います。
    DIY補修等いかがでしょうか。

  3. 神楽坂清三郎 より:

    音作りに関してフェンダーを取材しましたが、彼らの音環境に対するこだわりがすごくて感心しました。まあ、パナソニックは表に出たくないというパナソニック側からの意向があったんですけど、日本のスピーカー技術すごいじゃんという感じです。ビートルフェンダーで是非、ロックのライブ音源をCDで再生してください。臨場感が半端ないです。あと、ボリュームを最大にしてみてください。音が割れないのに驚きます。音が大きくても隣の人と会話ができるのは、いい音響の証拠ですね。

  4. Uka より:

    私も90年型NSR(MC21)をどうしようかと思案しています。
    10数年前通勤電車内で学生らしき人が大きなヘッドホンで音楽を聞いているようでしたが、どこのメーカーなのか気になって見てみるとドイツ製のゼンハイザーなので驚きました。

  5. applefanjp より:

    へえ!
    パナソニックのスピーカーでそんないい音なんですね。
    すみません。
    パナの音って、昔から自分はあんまり好みじゃなかったので。
    フェンダーサウンド、師匠、清三郎さん、
    自分も機会を見つけて聞いてみたいです。

  6. たろ より:

     ノーマルマフラーだと補修できるように作られていますので、補修できるところは現在でも日本には数社あると思います。
     
     ただ国沢さんはオリジナル100%の復元をと考えるので苦しくなるのかもしれませんね。

  7. Tomi@群馬 より:

    小生、車中ではAMラジオ派です。
    今の車はジムニーなので、カロのHDDナビですが
    音がどうとかには無関係ですね。
    前のゴルフ6ヴァリアントはパナのHDDナビでした
    ので音は良かったです。
    その前のゴルフ4ワゴンも、オプションのナカミチCD
    デッキでしたので良かったかな?
    良い音より、AMラジオの音(ノイズ込み)になぜか
    癒されます。

  8. デボネア より:

    RZV500をお持ちとは!バラ売りはもったいないです。あんなバイク、今後絶対出ませんから、復活させましょうよ。
    ワタシは、つい最近LANZAを手に入れたばっかりです。2st.の加速はシビレますね。

  9. 神楽坂清三郎 より:

    applefun様
    パナの音は基本、あんまり好きじゃないんです。私も。ペチャっとしてますよね? 立体感がないっていうか。
    ところがフェンダーが監修するとこうなるのか!って感じです。
    ホント、ビートル・フェンダーはいいと思います。

  10. applefanjp より:

    神楽坂清三郎 様
    おおっ、清三郎さんも同じご意見でしたか!
    そうなんですよ。
    なんか、帯域がちょっと狭いというか
    泡立ちがもうちょいなんですよね。
    さて、実は自分の友人が最近ビートルを買ったんです。
    でも、オーディオはフェンダーじゃないんです。
    オーナーの間でもフェンダーサウンドは評判らしく
    友人はフェンダーつけとけばよかったなあ・・・って
    ちょっと悔しそう。
    そうそう、彼もギタリストなんですよ!
    彼はストラト、自分はMusicManのペトルーシモデルです。

このページの先頭へ