LAのデル・アモ

2ちゃんねるのひろゆきなる輩が不起訴になった。警察や検察は何も解っていない。2ちゃんねるに書かれた言われなき誹謗中傷のため、自殺した人や倒産した商店がどれだけあることか。言論の自由は責任を伴う。放置しているということ自体、法治国家と思えぬ。私も相変わらずデタラメばかり書かれているらしい。

仕事に少し余裕出たので「イオン・レイクタウン」と「コストコ三郷」に行く。なぜか道路大混雑! お金が動き出すとクルマも動き出すのか? 外環だけでなく、周辺の一般道も平均持続10kmという状況。大半は交差点の右折待ちや、信号のタイミングによるもの。改善すれば流れるようになる箇所はいくらでもある。

どうして公安委員会は適切な信号のタイミングや、交差点の右折車線作りなどしないのだろうか? 大量の予算を必要とするバイパス作りや拡幅工事に誘導したいから? 工夫すれば渋滞を減らす方法などいくらでもあるのに。一度でいいから有能な人を責任者にして欲しい。そしたら次からオタンコを選べなくなります。

それにしてもイオン・レイクタウンは広い! 何回か行ったけれど、未だに全て見ていない。おそらく半分くらいかと。今日はカロリー消費のため頑張って歩いてみたが、おそらく3分の1くらいしか見られていない。そらそうだ。イオン・レイクタウンはぶっちぎりで日本最大のショッピングモールなのだった。

3191

急速充電器もあります

ちなみに駐車場キャパは10400台! 世界順位でも30番以内に入るという(世界一大きいショッピングモールはイオン・レイクタウンの約2倍)。ちなみに私が30年前に広さで腰抜けるほど驚いたLAにあるデル・アモのショッピングセンターはイオン・レイクタウンの75%程度。日本も頑張ってますね〜。

ただ道路状況が貧弱なので、休日は激しく渋滞するそうな。来たこと無いですけど。これまた日本は道路作りに問題ある。大規模なショッピングモールの周辺は週末に大渋滞します。解ってるのに公安委員会/国交省って無策。いや無能の人が多いんだろう。デル・アモのショッピングセンターなんか全く渋滞しないですから。

<おすすめ記事>

5 Responses to “LAのデル・アモ”

  1. yamatoo より:

    いつも拝読させてもらっています。
    公安委員会のかたを持つわけではありませんが、
    道路交差点の右折車線長さ等は道路構造令という
    法律で決まっています。国土交通省のせいです。
    大規模開発等、道路の計画は国、県、市町村が行います。
    全てを公安委員会のせいにするのは少しかわいそうですね。

  2. キョロチュウ より:

    イオン・レイクタウンはまだ行ったことがないですが
    そんなに広いんですね。デル・アモは10数年前に
    訪れました。当時、日本には巨大ショッピングモールが
    少なかったので驚きましたね。
    泊っていたホテルはトーランス・マリオットだったので
    歩いて行きましたが、確かに駐車場待ちの渋滞はなかった
    ですね。あれほどの車社会なのに不思議でした。

  3. applefanjp より:

    ネットでの表現については
    その特性をしっかり学ばせねばなりません。
    子供たちに。
    相手を尊重するという気持ちと意志と行動を。
    ネットの光を信じて、師匠、頑張って行きましょう!

  4. たか より:

    道路の運用を考えて変えるだけで二酸化炭素の排出量や物流コストなどソフトだけでいろいろ改善できるのにハードに頼るところが今の日本を象徴しているのではないでしょうか。

  5. そわか より:

    道路管理者(ケーサツ)と交通管理者(国県市町村)は、お互い責任をなすりつけあって渋滞等の問題解決をしようとしません。ただし基本、公安委員会は道路管理者に問題を丸投げしてトンズラこきますので、交差点の改良が進まないのは道路管理者の責任と言えなくもありません。何れにせよ、交通に関わる警察組織を道路管理部門に組み入れてしまわない限り、オタンコな状況は変わらないでしょう。

このページの先頭へ