「2016年1月24日」の記事一覧

やっぱし今シーズンは寒さと暖かさが交互でしたね(22日)

冬シーズンは北極の寒気が強まり、それでいて2010年まで続いた温暖化傾向のため海水温は高め。そんなことから寒さと暖かさが交互に訪れる、と書いた。しかし予想以上にエルニーニョ強く予想ハズレの玉砕宣言出したものの、やっぱし北・・・

いい加減にしろ、と言われそうですが修行が続いています(21日)

ハワイと言えば皆さんホノルルのあるオアフ島というイメージだろう。知ってても意味の無いウンチクなど。ハワイ諸島は太平洋の真ん中にある地殻の裂け目からマグマが噴出している場所で、プレートテクトニクスにより西へ移動している。し・・・

このページの先頭へ