「2023年9月18日」の記事一覧

車屋四六の四方山話/大磯の名店といえば(国沢注・大磯に立ち寄ってでも行く価値あると思います)

高速道路などなかった昭和30年代、五反田から第二京浜国道→横浜駅前→藤沢→戸塚から大磯あたりで昼になる。女性いれば手洗いの心配もあり、ここらで昼食・一休みと、とびこむのが1803年創業の鰻・国よし。進駐軍から接収解除され・・・

軽バンにRD-604というオフロードっぽいタイヤを履かせてみました。安いし楽しいし頼もしい

ノーマルの軽バンに乗るのもツマらないためタイヤを替えてることに。とりあえず専門家のつもりなので(笑)真剣に探す。3ヶ月くらい24時間考えた末、ブリヂストンの『RD-604』というタイヤを選んでみた。アルミホイールとセット・・・

動物が限界コーナリングする時は後輪操舵。それに近い挙動といえばニシボリックサスですね

動物の俊敏な動きを見ていると、ハンドル切っているのは前足じゃなく後ろ足だということが解る。ターンのきっかけは前後同時に見えます。右に曲がろうと決めた時点で前足は右に搔き始め、同じタイミングで後ろ足は左側に振り出し、身体全・・・

このページの先頭へ